SSブログ

Chianti Classico 2016 Querciabella [毒味または晩酌]

IMG_7231.jpg

Chianti Classico 2016 Querciabella
キャンティ・クラッシコ 2016 クエルチャベッラ

クエルチャベッラとポッジオ・スカレッテ、いずれも扱いがありますが、じゃあ同じグレーヴェという地域にあり、その中でも近い位置にあるというのに、できあがる作品達に共通項はなかなか感じ取ることはできないかもしれません。いわゆるテロワールと呼ばれる何か?その単位、範囲とは?あたしはテロワール至上主義ではないからなおさら懐疑的なのかもしれません。

さて、クエルチャベッラのスタンダードなCC。秋の来日ラッシュも手伝って、ちょうど良い条件が出ましたので飲んでみましたところ‥うん、どこからどう飲んでもCCであるのは間違いない。もちろん、CCRではない。あくまでもCC。つまりサンジョヴェーゼ。

クエルチャベッラといえば、少しモダンなイメージもあるかもしれませんが、CCはあくまでもCC。スタンダードなCCを逸脱することはありません。比較するとすれば、レンテンよりも甘味も控えめだし、カジュアルではない。
結局、なんか食べたい‥と思わせる、当たり前の酒質がうれしい。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じゅうくRozato 2018 Monterap.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。