SSブログ

お屠蘇 [ほぼ雑談]

IMG_5265.jpg

屠蘇(とそ)

ほぼほぼ求められなくなって何年になるかなあ。一定の需要はあるようなので、このように売り物ではないながらも作り続けられているようです。こちらはあのデルカップでお馴染みの(知らんか?)陶陶酒さんの屠蘇。昔は宝酒造さんが、本みりんに付けてたと思うんだけどなあ。そう、屠蘇は、清酒(日本酒ではない、清酒ですよ、清酒)や、みりん(みりん風ではありませんよ)に漬けて抽出するんですね。

原材料名:ミカン皮、ケイヒ、サンショウ、オケラ、クローブ、ボウフウ、キキョウ

とあります。なんとも甘味を帯びたスパイスの香り。漢方っぽさはそうでもない。これでホットワイン作れるような気がしています。なんなら、お肉に刷り込んでローストビーフとか。そりゃないか。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Roero Rosso 2015 Mat..Etna Rosso Prephyllo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。