SSブログ

ふな………っしー! [頂き物生活]

写真 2017-12-12 14 24 40.jpg

某シェフからの頂き物‥(役得‥役得‥)。

左上の小瓶に入っているのは「鮒の子のまぶし」滋賀の郷土料理だそうです。右の小瓶の入っている酢みそで頂きます。思った以上に淡白、というか、子の味がクリア。子としても、淡水魚的なものとしても臭みがない。このレベルの素材になると酢みそでなくてもいいのかもしれない。


鯉を食べる文化がまだ残っている地域ですし、弊社の近くには専門店もあります。淡水魚的な臭みは、菊菜や、チョジャン(韓国のカラシ酢みそ)で、フェー的に調理するわけですが、この鮒の臭みのなさったら。

秋田県産のマブナだそうです。で、お頭付きの塩焼き。鮒らしく、おおきな鱗跡がありますが、これは黙って解し身だけ出されたら「鯛」と答えてしまいそうな上品な白身。しっとりの一歩手前、でも、あっさりとした脂があってパサつかない。皮まで食べれちゃうし、お頭のお肉もとてもおいしい。

これ、ほんとにフナかよ‥と思わせるほど白身がクリア。藍チャソもばくばく喰ってました。いい経験になりました。


おおきに!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Franciacorta Brut Fr..高野麦酒店@丸太町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。