SSブログ

Franciacorta Brut Francesco 1 NV Uberti [毒味または晩酌]

写真 2017-12-12 18 03 48.jpg

Franciacorta Brut Francesco 1 NV Uberti
フランチャコルタ・ブリュット・フランチェスコ・プリモ NV ウベルティ

歳末セール開催中です。

NVですから、バックラベルに記載のデゴルジェメントの情報の確認は必須ですね。大抵のフランチャコルタは、何年の何月(季節)にデゴルジェメントされたか記載がされているかと思います。また、その期間が記載されていれば、逆算も可能ですね。

何時だから「いい」「悪い」ではなく、そのワインがどのような時期にを確認するわけです。このウベルティのフランチェスコ・プリモも定期的に飲んでいますが、比較的若く感じますね。2016年の7月にデゴルジェメントされていますので、もうすぐ一年半となります。思ったよりも果実に新鮮さを感じますが、豊富な酸味とガスがそれを助長するようでもある。

とはいえ、ウベルティの持ち味のボディ感もある。最近はミネラルが前どころか全面なカチっと系のフランチャコルタも多いのですが、エルブスコ地区らしい果実味豊富でボディ感あるフランチャコルタに仕上がっていますね。

年末年始にどうーぞ!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。