SSブログ

Dicatum 2006 Montellori [毒味または晩酌]

写真 2017-05-10 20 27 31.jpg





二年程前に完売しています。


すでに終売も決まっているローザ・ディ・ヴェンティと同じモンテッローリのサンジョヴェーゼ100%なIGTで、この2006年を最後にすでに輸入されていません。


このワインとの出会いは輸入元の試飲会でしたね(遠い目)。この生産者はローザ・ディ・ヴェンティさえあれば‥と思っていましたので、特に試飲にも前向きではなかったのですが、一口飲んで、おやおやおやおや(中尾彬風で)、二口飲んで決めました。時間差、ボトルの容量差で二度、三度、飲んで、輸入元担当さんに在庫を確認、全量確保‥でしたね。どうせ終売ですしと、全量購入もあってお値段をお勉強して頂いた思ひ出。


経過観察の意味も含めてストックしていたボトルを飲んでみましたが、当時と変わらない美味しさ。モッテッローリらしさあるサンジョヴェーゼとなりますが、深い旨味とほどよい甘味がありサンジョヴェーゼらしい酸味もジューシーにまとまっています。まだまだ老ねはなくとても良い状態。購入されてまだ持ってらっしゃるお客様もぜひ飲んでみて下さい。老ねるまで熟成させることもないですし、今とても良い飲み頃ですよ。


さて、お肉はこちらもコストコ産。100g=178円だったかのアメリカ産牛の肩ロース。ソースは「いきなりステーキ」の市販のもの。うん、これでいい‥正しいです。


パスタは前日に喰ったコストコ産のアヒージョの残り汁にマッシュルーム。うん、これでいい‥これでいいんですよ。


腹一杯食った…旨かった!うん、これでいい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。