SSブログ

ヴィーノ・バール チルカ@谷町9丁目 [飲んだの喰ったの]

 
メルマガで記載の通り、昨日は輸入元テラヴェールさんの試飲会に参加してきました。
 
ビオへの傾倒に拍車がかかったか?あたしには異臭と感じるワインも少なくありませんで少し苦痛でした。ただ、そういう香りを支持される方もいらっしゃることを否定はしません。
 
先週からまた試飲会に参加し出したわけですが、良いグラスが用意してあり、持参したグラスを使うことがなかったのは進化、進歩かもしれませんね。ホテルの宴会用グラスとか無理です。
 
飲める、飲めないでワインを選ぶのはとても低レベルです。おいしいかどうか?で選びたいものですね。ちょっと気になるワインは時間差、ボトル内容量差(≒注ぎ回数)で何度か試飲することになります。
 
即決には至りませんでしたが、とある生産者のワインのサンプルをお願いしました。毒味で合格しましたらご案内したいと思います(月内に毒味できるかな)。 
 

Vino Bar CIRCA  ヴィーノ・バール・チルカ
住所:大阪市中央区東平2-5-2
電話: 06-6764-6070 
 

あたしは愛想も人相も悪いので話しかけてくるヒトはほとんど居ませんが、そんな中、チルカのAさんが「カーボロネロを使ったリボッリータが完成したんですよ。おいしいですよ。」渡りに船とはこのこと。昨晩は、モトカノと藍チャソは舞台挨拶を観に行ってましたのでどこで食事しようか迷ってたんですよね。チルカさんなら自転車圏内、サクっとお店を〆てレッツラゴー(←古いわ)。
 
 
写真 2016-06-09 20 44 16.jpg 
 
リボッリータ。
 
カーボロネロ、お豆さん、じっくり‥でもやさしく食感の残るいい煮込み具合。じゅくじゅくにソースが染みたパン、爽やかなオイル、チーズのコク。胃にやさしいわあ、試飲会の夜はこういうのがいいね。沢山の野菜でお腹が満たさせるのは健康的。
 
 
写真 2016-06-09 21 10 34.jpg
 
大アサリと新しょうがのパスタ。
 
いつ訪れても季節の食材を使ったパスタがあるのも嬉しいですね。貝類の火入れや、旨味を出すのってなかなか難しいんだけどもさすがです。しょうがも爽やかですね。ちょっと真似してみたいな。
 
 
お腹も満たされての帰り道、洒落たお店の前を通ったら、どこかで見たことあるヒトがカウンターに立ってました。
 
 
写真 2016-06-09 21 32 16.jpg 
 
 
がんばれよ! 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。