SSブログ

品定め‥ [リンゴ専用]

tab_hero_macbookpro.jpg
 
 
今回こそはぜってーえ買うぞ。
 
そう、俺様のスペシャルなMacBook黒は2007年midモデル。
ディスプレイの調子が悪いのも、バッテリーがとうとう妊娠してるのもお伝えした通りだ。
 
今日、未明に発表された新しいMakBook Proこれに買い替えるつもり100%なのである。
だから、今朝からAppleのサイトでやれCPUだ、やれSSDだ、やれメモリだ‥ならばこのお値段!
と、シュミレーションしている自分に酔ってるので、あまり仕事はしてない(あかんやん)。
 
サイズ:そう頻繁に持ち歩くわけでもないがデスクも狭いので13インチで間違いない。
 
ストレージ:128GBでは足りないのは明白。現在使用しているHDDは160GBで実質使用しているのは120GB程度。クラウドストレージも合計50GBはあるし、256GBで十分かな?という印象。価格差19,000円で512GBなら…と、うしろ髪ひかれ隊。
 
CPU:13インチならデュアルコアなのでi5もi7も対して変わらないのでは‥と確かに思う。i5/2.4GHzからi5/2.6GHzへの価格差は11,000円。i5/2.6GHzからi7/2.8GHzへの価格差が21,000円。i5の2.6GHzでいいかな。
 
メモリ: MacはCPUよりもメモリを増設した方が‥は定説。現在の俺のスペシャルなMacBook黒は4Gながら認識は3G。まさかイマドキ4Gでは心もとないので8Gがデフォだが16Gも選択できる。16Gに上げるには20,800円だが、決して高いとは思わない。ながら、16Gも乗せて何に使うんだお‥。動画編集するわけでもないし、PSCSでバリバリ現像するわけでもない。ただ、ディスプレイはRetinaだし、今後長く使うことを思うとメモリは沢山積んでおいた方がいいのも明白。
 
AppleCare:入りません。 
 
 
ここまでを総合すると。候補は下記の通り。 
 
  • 13インチ/256GB/i5 - 2,6GHz/ 8GB = 165,800円 
  • 13インチ/256GB/i5 - 2,6GHz/16GB = 186,601円 
  • 13インチ/512GB/i5 - 2,6GHz/16GB = 205,600円 
  • 13インチ/256GB/i7 - 2,8GHz/ 8GB = 18,6800円 
  • 13インチ/512GB/i7 - 2,8GHz/ 8GB = 20,5800円  
  • 13インチ/512GB/i7 - 2,8GHz/16GB = 226,600円  
 
どうせ経費で落ちるんでしょ?
 
いや、確かに経費ですし、中小企業なのでパソコンは一台につき30万円までなら一括で落ちるそうな(余裕)。でも、経費は節約した方がいいし、経費使えるほど儲かってないぞ‥俺。
 
でも、物持ちいいんですよね。そう、俺のスペシャルなMacBook黒は2007年midモデル。かれこれ6年使ってるんだから減価償却しまくりだろ。ちょっとぐらいいいモデル買ってもいいよね?
 
まてよ‥俺の純白のiPhone4Sは来年で二年縛りが切れる‥5Sにするのか?むう十分に価格差でiPhone代が出るな。CPU、ストレージ、メモリ‥どこに優先順位を置くか‥メモリ≒ストレージ>CPUかなあ。
 
となると‥
 
  • 13インチ/512GB/i5 - 2,6GHz/16GB = 205,600円
 
が、最有力候補。 
 
あああ、今回のモデルからWi-Fiは802.11acに対応してるんだよね。となると、AirMac Extremeが19,800円、AirMac Time Capsule(2TB)29,800円‥なら2TBのストレージ付いてる後者の方がお買得感あるやん? 
 
となると…
  • 13インチ/256GB/i5 - 2,6GHz/16GB = 186,601円 
    AirMac Time Capsule(2TB)29,800円
    合計 216,401円
ストレージは256GBにして、802.11acな高速のWi-Fi環境を手に入れることにしてオンラインストレージにもサクサク上げれる方がいいような気もする。ストレージは万が一の場合は外部に逃げれるからな。USBも3.0や、Thunderboltもあるわけだしな。しかも、SDXCカードスロットがあるわけだし…。となると‥メモリ>ストレージ≒スCPU
 
じゃあメモリ16GBを優先するが、ストレージは256GBにしておいて、CPU上げちゃか?
 
  • 13インチ/256GB/i7 - 2,8GHz/16GB = 207,601円  
    AirMac Time Capsule(2TB)29,800円
    合計 237,401円
いやいやいやいやあああ‥やつぱ本体価格20万円超えるとドキドキするなあ。
 
という悩みの無限ループで今日一日遊んでる(あかんやん)。 
 
 
ほんとに買うんですか?俺‥。 
 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。