SSブログ

EU、日本の車部品関税ゼロ提案 EPA交渉で チーズ・ワインの自由化条件 [ほぼ雑談]

 
 
 
 
先日のTPPに引き続き、EUとのEPAでもワインの関税撤廃の動きです。TPP加盟国で主なワイン生産国はアメリカとオーストラリア、カナダ、ニュージーランドあたりになるかな、あ、チリが入ってるわ。今回はEU‥イタリアやフランス、スペインなどが含まれますね。
 
しかも、今回はチーズの関税も‥ですね。
 
チーズは現在約30%の関税がかかっています。ただでさえ輸入チーズは、輸送費や消費期限などのロスを見込むと現地価格からほど遠い存在ですが、せめて関税が撤廃されればもう少し買い求めやすくなるかもしれませんね。
 
では、(EUからの)輸入チーズの関税約30%が撤廃されたら?日本のチーズ生産者は苦境に立たされるのでしょうか?
 
さあどうでしょうねーえ。
 
 
(だから結論なんかない)
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。