SSブログ

掘出し物の白ワイン:Langhe Favorita 2011 Fratelli Alessandria [毒味または晩酌]

写真-2013-10-15-21-13-10.jpg
 
 
 
ピエモンテにおけるファヴォリータは、いわゆるヴェルメンティーノと同種。
海ではない山のヴェルメンティーノで、個人的にはトスカーナやサルディーニャのそれよりも、リグーリアのそれやピガートに近い香味と感じる。 
 
初めての生産者であまり期待していなかったし、こちらのランゲ・ネッビオーロのついで…という軽い気持ちと、最近ナシェッタも二種類ほどテイスティングする機会があり、ファヴォリータ久々だなあーと、晩酌用に仕入れたボトル‥なんですが‥
 
これが素晴らしい白。
 
アルコール度数12.5度とは思えないほど良いボリュームがあり、果実の密度、旨味が十分で伸びのある酸が、それらを隅々まで行き渡らせる。そのほど良い厚みから飲み応えがあるが、12.5度らしい飲み飽きしないスルリとした飲み口も‥。 
 
しっかりと魚介の旨味を感じるスープでもいいし、フリットにレモンでもいい。白濁した鶏のスープで鍋‥ちょっとネリモノ奮発したおでん‥もいいのではないかな(←ただ喰いたいだけです)。 
 
ちょっと近未来感あるフォント使いも悪くない。 
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。