SSブログ

Brunello di Montalcino Riserva 2006 Le Macioche [毒味または晩酌]


IMG_5257.jpg

臨時休業時のお料理。
そろそろ剣先イカは見かけなくなりましたが、スルメイカがありました。
少し小振りですが、これでパスタソースを作ります。
基本、タコのラグーと同じ感じですね。
処理した下足は細かくミンチ状に。胴体部分は皮も剥かずに筒切りです。
スルメイカといえばなワタも適当な大きさに。もちろんスミも使います。

IMG_5259.jpg

オリーブオイルに、潰したニンニクを3かけほど。
アンチョビ少々を潰しながらニンニクにある程度火が通ったら、微塵切りの玉ねぎを投入。
ほどよく炒まったらイカの下足と胴部分も全部投入です。
ここからがポイントで、炒めすぎると固くなりそうなところを、思い切って炒め切ります。
途中ワタやイカ墨も加えて、焦がしたらあかんけど、水分がなくなるまで‥に近い状態まで炒め切る。
そこに、白ワインではく料理酒を投入、そして最後は作り置きのソフリット。
最後にホールトマトを入れようと思ったんだけど、十分おいしかったので、ミニトマトを刻んだものを10個ぐらい入れました。イカの風味濃厚なソース。


IMG_5289.jpg

Brunello di Montalcino Riserva 2006 Le Macioche
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァ 2006 レ・マチョーケ

甲殻類や軟体類の火を入れた旨味や香りは案外赤ワインです。

今回は麺類が続いていたので、パスタではなく、まずはドリアになってます。
よってホワイトソースやチーズも乗っかってる感じですね。
イカの旨味と香りもしっかりしていて、にしの家流、イカ飯の様相。

ワインはマチョーケのBDMR2006。
2015年から扱ってる(=在庫している)ワインです。
その頃に、当時の輸入元さんがやめるんだったか、前のオーナーから新しいオーナーに切り替わる時期だったんだか‥。輸入元の在庫すべてを買った‥そんなワインです。そうそう、ミーハーな造り手ではありませんので、派手に売れずにずーっと在庫がありましたが、今年になってから、ぼちぼち売れ始めたのは‥よくよく考えると2006年のBDM、しかもリゼルヴァで、知ってるひとは知っている、レ・マチョーケ、7年前の価格のまんまは「買い」の判定なんでしょうね。

はい。正解です。

で、あたしも飲んでみたんですが‥いやあ状態もよろしいわあ。
丸く、まめらかに熟成が進んでますが、老ね感はまるでなし。
まだまだフルーツもあるし、閉じ感はないし、いい状態ですよ。

実はもうちょっと在庫があるので、ちゃんと本数数えたらUPしますね。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Etna Rosso 2019 IDDA..Franciacorta Blanc d.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。