SSブログ

Carmenere Piu... 2019 Inama [毒味または晩酌]


メルマガにも書きませんでしたが、このヴィン・ソアヴェの二日目ぐらいに、同じくイナマのソーヴニョン・ブランのステンレス仕様の方を晩酌で飲んでます。イナマがソーヴィニョンにも力を入れるのは、その土壌特性にあるようで、ならば、ガルガネーガとの品種特性の表現の違いを経験しておこうという感じ。結果的になるほど同じ造り手だな‥を、実感する基本、しっかり、たっぷりめの果実味があるんですよね。色もそれぞれの品種のアベレージよりも少し濃いめに見えますしね。とはいえ、販売するのは、このベーシックなヴィン・ソアヴェとなります。

IMG_5210.jpg

Vin Soave Soave Classico 2013 Inama
ヴィン・ソアヴェ・ソアーヴェ・クラッシコ 2013 イナマ

思ったよりも火山性土壌のニュアンスが控えめなに感じるのは、果実味がたっぷりだから‥も理由かもしれません。果実味がたっぷりなので、不足感はありませんが酸味も穏やか。抜栓したてから全要素が開いてますし、低い度数はなおさら飲みやすさに寄与しています。果実味もあるので、冷やし気味でも問題ありませんし、温度帯によってどやのこやのとなりませんので、気にせず楽しんでいただければと思いますが、バチっと、この温度(測る必要はありません)というポイントはきっとそれぞれにあると思います。


IMG_5215.jpg

Carmenere Piu... 2019 Inama
カルメネーレ・ピゥ... 2019 イナマ

これ、おいしいんですよ。

あえてカベルネフラン味としても、お手頃価格だしね。果実の香味も終始全開でほどほどのアルコール感もあり、みなぎる赤ワインのおいしさがあります。サンジョヴェーゼや、ネッビオーロは国際品種と比較すると少し大人しい、エレガントな部分もありますが、こういう品種はね、パっと鮮やかに果実の香味が開いて感じれてとてもいい。どこか、模索しなくてもいいというか、とてもわかりやすい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天王寺界隈Franciacorta Brut NV.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。