SSブログ

天王寺界隈 [飲んだの喰ったの]


大阪駅(梅田)、JRの環状線のトイメンにあるのが、天王寺駅です。
山手線ほど駅数は多くはありませんが、南の玄関口って感じでしょうか。
天王寺≒阿倍野でもありますので、今のところ日本一高いビル、あべのハルカスも天王寺にあります。
そんなJR天王寺駅の駅ビルに入ってるのは、なぜか「南海そば」。
関西は、私鉄が多いですから、阪急そばとか(阪急そばはなくなったんやったかな)、阪神そばとか、駅そばがあるわけですが、JRなのに南海そばって、難解かもしれませんが(ここ笑うとこです)、実は天王寺駅から阪堺電車(チンチン電車)が出ており、その阪堺電車は南海電車の系列なんですね。そんなこんなで、JRの駅ビルに南海そばが入ってます。

IMG_5203.jpg

きつねうどんに、昆布トッピング、おにぎりは、のりたまでお願いしました。

うどんは、歯がなくても噛み切れる、いや、麺自体が飲めるような大阪うどん。
ただし、出汁の色と味はちょっと醤油が効いてるかな。
もう少し、昆布とカツオの出汁主体で、淡い色の方が好みです。
また、お揚げさんは、もうちょっと甘い方がいい。

でも、いいんです。
これぐらいでいいんです。
立ち食いうどんとしてすばらしいです。

IMG_5204.jpg

JR天王寺駅から、天王寺動物園に沿って西に坂を下ると、いわゆる通天閣などのあるエリアになります。環状線なら一駅、新今宮で降りてもいいし、地下鉄御堂筋線なら動物園前駅ですね。

いつの間にか大阪名物になった串カツのお店は沢山ありますし、回転寿司よりも安い昔ながらの一皿3カンの寿司屋さんもあります。その昔は、近づいたらアカンとこでしたが、すっかり観光地化してるとはいうものの、たまに、独り言をいうオッサンが自転車で徘徊してますので気をつけましょう。

あたしは串カツなら八重勝ですね。

串カツと、天ぷらは違うし、フライとも違う。

結構季節のメニューなんかあって、シルクスイートとか、マグロのシソ巻きなんかもありました。
とはいえ、まずは、ど手焼き、串カツ(牛)とビールですね。

コロナで、二度漬けお断りがなくなったと聞いてましたが復活してました。

あと、モトカノは生麩(なまふ)とかも好きですね。
レンコン、茄子、たまねぎもはずせない。

貝柱に、〆はエビと決まってます。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お刺身定食‥Carmenere Piu... 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。