SSブログ

夏休み三日目その1@島根→広島 [西野家専用]


一泊目のこの宿は決して安くはないんんだけど‥(ひとり一万ぐらいでした)


天然温泉 だんだんの湯 御宿野乃松江

島根県松江市東本町2丁目2-35

0852-28-5489

大浴場も宍道湖眺めてええ感じやし。
朝飯も豪華なのよね。
朝から海鮮丼と天丼にしちゃったわよ。

(久々にイクラも食った‥塩分過多)

で、チェックアウト。

 

なお、ここも立体駐車場だったんだけど、平置きに誘導されました。

 

で、島根に向けて出発!

有名なベタ踏み坂をなぜか逆方向から入ってしまった、ベタ踏まない坂を下ってしまいました。

 

で、到着したのがこちら。

 



IMG_5053.jpg

出雲大社

島根県出雲市大社町杵築東195

しめ縄見たかったのよね。

あたしは課金しないタイプですが、モトカノは課金と御朱印GOしてるので喜んでました。

さあ、広島まで中古の2豚車、もとい、2トン車を飛ばすぜー!

 

アパホテル〈広島駅前大橋〉   

広島県広島市南区京橋町2-26 

0570-006-111

広島の宿はアパホテルです。


初めてアパホテル泊まりました。

1秒チェックイン&アウトしました。

なんか常にエレベーターが混んでますね。

広島でも新しいアパだそうですが、お値段は三人で1万ちょいです。

うーん、大阪でもあちらこちらにアパが増えてますが、色々考えさせられるなあ。

そつのないサービスもあり、まあこのお値段だと流行りますね。

エレベーターは終始混んでましたけど。

こちらも立体駐車場だったので、平置きに誘導されました。
広島だと駅前で、一日2,000円ぐらいです。

 


IMG_5058.jpg

 

はぜや

広島県広島市中区大手町3-3-17

082-242-5080

ここからは、


日本でも有数のイタリアワインバーであるメッチャモンテの中山さん


に、ご一緒いただきました。

まずは、広島に来たら、お好み焼きですよね。

え!?大阪人のあたしも実は、広島のお好み焼き(広島焼きって書いたら怒られるので絶対に書かない)は大好物なんですよ。大阪のお好み焼きって粉が多くてね、もちろんご飯のオカズにできますが、主食って感じでしょ。でも広島のはね、酒のアテにもなるし、野菜たっぷりでヘルシーだし、二枚食えそうなのがいいよね。

うまかったわあ。

 

うさぎやサロン

広島県広島市中区鶴見町6-12

050-1345-3055

 
女性陣は広島で人気のオサレなカフェでかき氷を。

 

てらにし珈琲店

広島県広島市中区宝町6−15

082-249-3850

男性陣は、広島でも有名なガチの茶店(さてん)でコーヒー二杯飲んじゃった。

もうね、マスターもサービスの方もとっても丁寧かつ愛想が良くてね、あたしのように人相が悪く、正論言うて嫌われるようなタイプはほんと尊敬しちゃうわ。

すんません。すんません。すんません。

 

 

では、広島でイタリアワインを中心に品揃えされているお鮨屋さんに行ってみよう!

 

 

藤屋

広島県広島市中区大手町1丁目4−24

082-245-2280


IMG_5059.jpg

タコとサザエの酢の物やったと思う。

IMG_5060.jpg

広島菜(野沢菜みたいなやつね)にトロ巻いてます。

IMG_5062.jpg

これぞ広島、小鰯です。

IMG_5064.jpg

ウニ久々に食ったわ。

IMG_5066.jpg

サバだったかな。

IMG_5068.jpg

シラスたっぷりの茶碗蒸。

IMG_5069.jpg

程よい脂のりの金目鯛。

IMG_5070.jpg

ハマグリじゃなくてアサリなんですよ。

IMG_5071.jpg

80%レアな感じの車海老。

IMG_5072.jpg

これ、ホタテのお茶(出汁?)茶漬け的なヤツです。

IMG_5073.jpg

やっぱ広島はアナゴですねー。

IMG_5074.jpg

シメの赤出汁。

銘柄は大人の事情により伏せますが、イタリアワインと合わせて、あらやだ美味しい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。