SSブログ

Purple Rose 2018 Castello di Ama [毒味または晩酌]

IMG_3465.jpg

Purple Rose 2018 Castello di Ama
パープル・ロゼ 2018 カステッロ・ディ・アマ

草間彌生っぽいかどうかは別として、とても愛らしいラベルでしょ。

オレンジがかったセルロイド系の深いルビー色もとてもいい。

2017年は華麗にスルーしたのはメルマガにも書いた通りですが、この2018年はめっちゃ良くなってますね。ロゼに樽は必要ない‥そんな考えも、あら、これはこれでいいんじゃないの‥と思わせる出来栄えに感心、感心、さすがアマ。

ロゼはまだまだヒエラルキー的に低く捉えられがちですが、
ロゼを使いこなすと、ほんと幅が広がりますからね。

特に、イタリア料理や、日本食にはロゼって使い勝手いいんだよなあ。

そう、日本食(ナポリタン、天津飯含む)にはロゼいいですよお。

脱線しました。

樽のかかったロゼ‥も、とてもいい。

2年目にしてAMA、上手いバランス出してきた。

この方向性で進んで欲しいな。

個人的には、モンテプルチアーノもロゼもいいと思うんだけれども、サンジョヴェーゼ+α、これもいい。これは、ある意味CCにも言えるのかもしれないね。単一品種のサンジョヴェーゼのロゼよりも、「補い合い」の分、確実に複雑だし、バランスもいい(なお、とてつもない単一品種も、少なからずあるんだけどな)。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Langhe Nebbiolo 2018..Brunello di Montalci.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。