SSブログ

Le Pergole Torte 2008 Montevertine [毒味または晩酌]

IMG_3071.jpg

Le Pergole Torte 2008 Montevertine
レ・ペルゴレ・トルテ 2008 モンテヴェルティーネ

にしの家のクリパはチキンの丸焼きと、パエリアが定番です。
いつもは、カヴァッレリのフランチャコルタだったりしますが、今年は赤ワインを。

セラーの開かずの箱を物色、いや、そこにこれがあるのは知ってたんですけどね。

(あらやだ、こんなのあるじゃない‥‥)

と、白々しくペルゴレ・トルテの2008年。

自分でも絶妙に微妙なタイミングとわかってての抜栓。
少し籠った、内に秘めた感覚があり、華やかな開きはまだない。

実は、2000年以降、マルティーノの作品の古酒を飲むのは初めてかな。
2001年や、2004年あたたりとも思ったんだけれども、あえての2008年。

とはいえ、モンテヴェルティーネらしいエレガントでソリッドなサンジョヴェーゼがあり、そのタイトさを楽しむワインであること思い知らさせる。それがペルゴレ・トルテなのですから。

この上品さ、些細‥かつ、実は全体像としては「そうなるしかなく、そうなっている」ペルゴレ・トルテのサンジョヴェーゼは、比類がない‥ということを本当に、本当に、本当に、感じることができるようになったのは、この10年ほどですから。。

有名な女性が描かれている、すごいワイン‥‥‥だから、美味しい。を脱却し、真のペルゴレ・トルテの良さを実感するには、相当な修行が必要だぞ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chianti Classico 201..Longorucis Pinot Ner.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。