SSブログ

Spumante Extra Brut 2017 Bruno Giacosa [毒味または晩酌]

IMG_2671.jpg

Spumante Extra Brut 2017 Bruno Giacosa 
スプマンテ・エクストラ・ブリュット 2017 ブルーノ・ジャコーザ

バルバレスコの生産者が片手間に造ってるわけではありません。

オルトレポパヴェーゼのピノネロが注目されるようになったのはジャコーザが使ってるからなんじゃないかな。それをスティルではなくスプマンテにしちゃうところが‥。

ジャコーザって一般的なビンテージの善し悪しも通用しないし、実は鬼才なのかもしれませんね。

2017年はブラン・ド・ノワールらしく、ピノ・ネロの片鱗が色に出てますね。いつもはもっとシルバーなんだけれども、確かに赤(ロゼ)が射します。

相変わらずガスの質量、酸、果実味も高いレベルで満足、満足。

実はピエモンテは隠れたスプマンテの名産地ですよね。
結構、バローロ、バルバレスコの生産者でいいもの造ってたりします。

その中でも筆頭で間違いありません。

イタリアが誇るブラン・ド・ノワール、コレですね。

やっぱ、これおいしいわ。














コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Beschar Fiano di Ave..Fuori Misura Rosato .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。