SSブログ

奈良 [西野家専用]


中古の2トン車を買うきっかけはこれだったかな。

緊急事態宣言下、お店の中古の軽自動車、ETCとか付いてないので、一般道で奈良まで。

MT、パワステもパワーウインドウもない、お店の中古の軽自動車で三人、一般道とか苦行か!

IMG_2069.jpg

かん袋

住所:大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1

電話:072-233-1218

奈良に出発する前に、朝から「くるみ餅」ということはまだ暑かったんでしょうね。

安定のおいしさ。


IMG_2071.jpg


てのべ たかだや

住所:奈良県桜井市大字芝374-1

電話:0120-38-3876

奈良といえば、三輪そうめんも名物ですね。

最近は、メーカー直営のちょっとオシャレに素麺を楽しめるお店ができてるようです。

こちらは、マル勝高田さんの直営店ですね。

なんか、無印良品みたいなお店(汗)で、オシャレ。


IMG_2077.jpg

素麺は、そうめんとして、現代的にスープを…ということかな。

坦々麺風とか、色んなのがありますね。

紙カップほかモロモロ、環境にどーやのこーやのアピールはどっちでもいいんだけど。

若いヒトに任せたらこんな感じになりました。そんな感じのお店。

二番、三番煎じ感がアリアリだけれども、がんばって欲しい(何を偉そうに)。


IMG_2079.jpg

素麺食べたのに‥

いや、こちらが目的でした。


彩華ラーメン

住所:奈良県天理市岩室町91番地

電話:0743-63-3165

https://www.saikaramen.com/

あたし、奈良(母)と大阪(父)のハーフなんですが、「彩華ラーメン」と「天理ラーメン」の違いや、「神座(かむくら)」なんかは、そういう系統なのもわかるんだけど、イマイチ、その違いがわかってなくて、今回は彩華ラーメンの本店。

白菜なども入ってて、しょうゆとニンニクのスープ、ちょっとジャンキーなんだけど、決して脂でジャンキーなんじゃなくって、化調っぽさが病みつきになる感じですね(化調は大好きです)。めちゃくちゃチャーシューもおいしいし、チャーハンも、唐揚げもおそろしく美味くて感動。

そう、奈良までご当地ラーメン食べに行ったのよね。


IMG_2080.jpg

奈良の電信柱。

基本、奈良は鹿か大仏です(怒られるわ)。

道の駅に行ったのも初めてです。

(どんだけ車乗らないのよ)

IMG_2082.jpg

お土産は柿の葉寿司。

有名なお店もあれば‥で、聞いたことのないお店で買いました。

海のない県ですしね。

こういう酢締めしたのも大好物です。

IMG_2084.jpg

隠れた奈良名物だと思うんだけどなあ。

だんご庄 本店
住所:奈良県橿原市東坊城町860
電話:0744-27-4340

タグ:藍ちゃん
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Big Joe@藤井寺La Ricolma 2018 San .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。