SSブログ

カンティーナ・アルコ@京都 [毒味または晩酌]


緊急事態宣言も明けましたし‥

そろそろ動かねばなりません。

手始めに勉強会です。

Cantina arco
住所:604 8063 京都府京都市中京区油屋町145 洋燈舘1F
電話:075-708-6360

とはいえ、少人数で感染対策も。

IMG_2509.jpg

お題はサン・ジュスト・ア・レンテンナーノです。

10年の時を経た垂直です。

CCR Le Baroncole 2008
CCR Le Baroncole 2018

確かに熟成というか馴染みやまとまりを感じはしますが、10年経過してもまだまだ力強く若さもある。
もちろん、バロンコーレらしい樽香や、密度感に共通点を感じますが、思った以上にビンテージによる出来不出来の差はない。
10年経過していれば、もう少し熟成感を感じ、その10年を感じると思ってたのですが、これなら1998年も開ければ良かったな。。

Percarlo 2007
Percarlo 2017

こちらもバロンコーレと同じだなあ。10年の差はあまり感じられます。もちろん、同じではないんですけどね。ペルカルロになると、僅差にもなる。ビンテージによる出来不出来もほぼばく、ペルカルロはペルカルロらしい香味。2007年も決して閉じているわけではない。これも1997年を‥おっと、1997年は他ビンテージの2倍から3倍ぐらいするのでおいそれとは開けれない。


IMG_2511.jpg

前菜全部盛りはコントラットのスプマンテで。

サンマのベッカフィーコや、イワシ、タコなんかもピッタリです。


IMG_2514.jpg

サンジョヴェーゼに合わせて三種類のパスタを合盛りにしていただきました。

どもこれもうまい。

IMG_2516.jpg

左は鶏肉なんですが、イチジクの葉で包んであって、ほんのりした香りがとてもいい。
お肉も軽くスモーキーな香りが添えられていて、サンジョヴェーゼがススム君。

アルコさんでの食事は超久々でしたが、どれもこれも美味しいですね。

さあ、今のうちに、試飲会や勉強会、ワイン会は‥‥いずれにせよ感染対策と小規模になっちゃうかな。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Fuori Misura Rosato ..Soave Classico 2020 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。