SSブログ

Vieris Sauvignon Blanc 2018 Vie di Romans [毒味または晩酌]

IMG_9699.jpg

Vieris Sauvignon Blanc 2018 Vie di Romans
ヴィエリス・ソーヴィニョン・ブラン 2018 ヴィエ・ディ・ロマンス

チャンパニスも2018年は好みではなかったので、2018年は樽熟成させたアイテムの方が合うのかも?と、予定していた順番を変えてヴィエリスに登場してもらったが、残念ながら期待してた味わいではなかった。とはいえ、チャンパニス同様に基本取り寄せとなりますが、販売をしています。

そんな感じで書いて、買う人いてるの?と思われるかもしれませんが、チャンパニスも樽ドネほどではないけれども、ぽちぽち売れています。弊社の場合、あたしのフィルターで選ばれたものを選んでもらうというスタイルで長年やってきたんですが、オッサンになって試飲が追いつかないこともあるし、自分のストライクゾーンでなくても、お客様さえよければ‥という大きな体に似つかわしい大きな心を持ち合わせるようになったのかもしれません(知らんけど)。

ただ、どうして今年はあまり気に入らなかったのかの原因は把握しています。ひとつはちゃんと更新しているテクニカル情報もご覧いただきたい。ヴィエリスにはもう少しアルコールの高さを求めてる。アルコール感が「足りない」とまでは思ってないんだけれども、もっとアルコール感が「あればなあ」という感じ。

で、スペックからして確実にアルコールが控えめであることを確認すると、それによる味わいの感じ方の違いの理由もそれぞれ明白になってくる。実は2017年も華麗にスルーしてるんだけれども、2018年は中盤のボディ不足や、もう少しの甘味の欠落から好みのバランスではなかったようだ。

ただ、チャンパニス同様にマズイわけではない。香りは高いし(そうそうソーヴィニョンらしい香りも少し足らない)複雑だし(ここはあっぱれ)、いい面もある。でも、苦味もありしっかりドライで食事向の味わいは、その中盤のボディ感の不足さえ目をつむれば(致命的だが)悪いわけではないが、あまりアロマチックの華やかさが過ぎるとちょっとしんどいんですよね。耳元で甲高い声で喋り続けられてるような賑やかさは、大阪人の俺でも少し静かにして欲しいと思うほどで、これも好みなんだよな。タイミングにもよるしね。ただ、最初にタイミングが合わなかったなら、それは合わなかったわけだ。これもご縁。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Tre Bicchieri 2021 G..Fuori Misura Rosato .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。