SSブログ

Rosso 2011 Miani [毒味または晩酌]

IMG_9413.jpg

STAUBのグリルパンでフレンチラックのローストに挑戦。前日からミックスハーブとオリーブオイルでマリネして常温に戻したもの。

この大きさでもようやく収まった。両面に焼き目をつけて、側面も焼いたのですが、ちょっと側面の焼きが甘かった。また、骨の部分の脂身はいつも付けっ放しなんですが、先に側面から焼けばよかったかな。ま、キレイなロゼに仕上がりましたけどね。ちょっと脂身の火の通りが浅かったかな。

IMG_9419.jpg

Rosso 2011 Miani
ロッソ 2011 ミアーニ

骨の部分がまだ赤いですね。でも、このグリルパン、ガラス製の蓋があるんですが、これが優秀。ホイルに包んで休ませる代わりに、火を落として蓋をしておくだけで、身の部分はふっくらとして肉汁も閉じ込められます。

次の日も鼻に抜けるラムの香り。こういうのに、にしの家平気どころか好物なのでジビエ、ホルモンぜんぜん大丈夫。ほんとなんでも食べるわ。

ワインはミアーニのロッソ、2011年です。実は8月8日は入籍記念日。そろそろと思ったのですが、銀婚式は来年だそうです。ということで、ちょっといいワインを。

相変わらず正式なセパージュ比率がわからないんだけれども、2015年以降はティモラッソでしたっけ、も、混醸されており、2010年や2011年と比較すると少し個性が違いますね。この2011年はまだメルロとレフォスコのみのはず。

非常に濃密で心地よいシルキーさ、重みありまさにフルボディで満足。レフォスコはまた新しいクリュもあるそうでややこしいですね。メルロもクリュに別れてからは高くもなったし、なかなか手が出ませんが、ロッソなら‥。

IMG_9415.jpg

このイチジクおいしかったなあ。ダレダレになってない状態。でも、若い青っぽさもないいいタイミング。

IMG_9424.jpg

パスタはいつぞや造ったサラミとニンニクのスープを乳化さまくってソースに。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Brunello di Montalci..Blu di Mare Vermenti.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。