SSブログ

Le Cupole 2002 Tenuta di Trinoro [毒味または晩酌]

IMG_7641.jpg

Le Cupole 2002 Tenuta di Trinoro
レ・クーポレ 2002 テヌータ・ディ・トリノーロ

俺の勝手な世代分けはこの2002年が第三世代の始まりとなります。セパージュ比率的には、カベルネフラン60%、メルロ20%、カベルネソーヴィニョン15%、プチヴェルド5%‥と、こんな感じ。

世代が変わったのはセパージュの変遷が原因ではなく、この2002年から生産量が増え、価格も(大幅に)お手頃価格になったが大きな理由ですね。後に明治屋の乱と呼ぶ、輸入元さんのスッタモンダもあったビンテージでした(遠い目)。実は、オフビンテージということもあり、輸入元さんのスッタモンダもあったので、弊社は扱いもなく、飲んだこともなかったのですが‥古酒市場で1本めっけで、早速飲んでみました。

うまい!

超絶うまい!ただただトリノーロが高いから‥という理由もありますが、クーポレはいくつか古酒を持っており、定期的に遠い目をしながら飲んでますが、オフビンテージというのを気にさせないのは、マルチセパージュならではですね。クーポレらしい、黒糖や、南国フルーツ、エキゾチックなスパイスも健在、状態もよく、老ねたような熟成感はなし。いやあ、ええもん飲みました。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。