SSブログ

Le Cupole 2017 Tenuta di Trinoro [毒味または晩酌]

IMG_7197.png

Le Cupole 2017 Tenuta di Trinoro
レ・クーポレ 2017 テヌータ・ディ・トリノーロ

去年あたりからラベルの色合いがちょっと変わりました。

猛暑だった2017年。メルロ60%は過去最高の高比率、アルコール度数も2015年や2016年よりも0.5度UPの15度となりました。一応イレギュラーなビンテージとなりますが、飲めば確かにメルロ主体の果実味。でも、ちゃーんとトリノーロらしさがあるんですよね。15度な高いアルコールも暑苦しくなく、メルロ主体がゆえにやわらかさもありすでにおいしい状態(でも、四日目が一番まとまってました)。

密度があり、国際品種らしい濃さもあって満足度の高さは相変わらず。イレギュラーなビンテージでも調整できるのは混醸ならでは‥。2017年もやっぱりクーポレはクーポレです。




コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Langhe Nebbiolo Perb..ハイネケン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。