SSブログ

Barbera Frizzante La Guerriera 2016 La Caudrina [毒味または晩酌]

IMG_6693.jpg

Barbera Frizzante La Guerriera 2016 La Caudrina
バルベーラ・フリツァンテ・ラ・グエッリエラ 2016 ラ・カウドリーナ

例年はブライダのバルベーラなフリツァンテをご紹介していましたが、今年は、もうちょっとスパイス感があり、アルコール度数が低く、滋味あるバルベーラらしさもあるラ・カウドリーナのバルベーラからなるフリツァンテを。もちろん、セール価格でご案内できるからこそ‥でもありますけどね。

夏場に冷やして飲みたい‥でも、赤ワインとしてしっかりとした香味、渋味、酸味、スパイス感がある。メルマガにはコッテリとしたテリヤキ系や、トンカツソース系と‥なんて書きましたが、宮崎な地鶏のほら、真っ黒に焦げたような炭火焼きのあれ‥とか、いいかもしれません。しっかり赤い果実もあるし、タンニンやスパイスがそんなスモーキーで焦げのある感じと合うような気がしています。あとは、すき焼きとかね‥割り下が甘いからって、甘口で合わせるんじゃなくて‥でも、お肉だし、醤油だし、赤がいい。だけど、サッパリとも食べたいので、こういう冷やしておいしく、シュワシュワした赤が活躍する‥うん、絶対そうだ。

とはいえ、ロックスタイルで、ハンバーガーや、サンドイッチもいいと思います。そういう意味も、日常の食事に案外合うのよねー(俺の日常はアメリカ人か!)。

赤の微発泡、しかも辛口とか‥ぜひぜひ試してみて欲しい。

IMG_6806.jpg

Tagliamare Brut NV Argiolas
タリアマーレ・ブリュット NV アルジオラス

昨年、ドーンと売れたのがサルディーニャ島のスプマンテ。醸すは、アルジオラス、品種はヌラグス‥と、サルディーニャ島感イパーイ!造りこそシャルマー式ですが、ガスの質量は問題なし。白い花の香りが華やかで、柑橘系の果汁、酸味もしっかり。キチっと冷やした方が好きかもしれません。

サルディーニャのリゾートで飲みたいなあ(絶対無理やわ)。




コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。