SSブログ

Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Superiore Tralivio 2017 Sartarelli [毒味または晩酌]

IMG_6453.jpg

Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Superiore Tralivio 2017 Sartarelli
ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ・スペリオーレ・トラリヴィオ 2017 サルタレッリ

原産地を呼称するには、その原産地の名前をそのまま羅列し、DOC規定となる文言を繋げるのは真っ当なんだけれども、商品としてはあまりにも名前が長い。ヴェルディッキオを普及させるのは、もうちょっとシンプルにしたいんだけれども、なかなかそうもいかない。

さて、サルタレッリのトラリヴィオ。ひとクラス上のタイプ。とはいえ、樽熟成させるなんてことはしていない。トラリヴィオは、サルタレッリが所有する畑の中でも一番のご自慢の畑となりますね。ご自慢の畑からは、より凝縮した果実を得ることができるし、その分、糖度が上がるとアルコールも上がる。テクニカルな情報に詳しいものがないのが残念だけれども、きっとシュールリーなんかも時間がかけられ香味の抽出もある。

決して重たいタイプのワインじゃないけれども、スタンダードクラスよりも味わいは深いし密度も感じる。果実を噛んでる‥そんな感覚が覚えてもらえると思います。ヴェルディッキオを蔑んでるわけではないが、価格的にもこれぐらいまででいいのを探すのが得策だし、これはとてもいい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Vitovska 2015 KanteRoero Rosso DOCG La .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。