SSブログ

Barbaresco 2015 Ca' del Baio [毒味または晩酌]


最近、ちょっとピエモンテのワインのご紹介が多いような気がしますが、気にしない、気にしない。

毒味のワインの選定も「流れ」があり、そこでピエモンテの品種だったりすると、それのこっちとか、あっちとか、あのビンテージとか、そうやってリンクがあって初めて比較も生まれるので、どうしても偏るんです。

ただ、そこに疲れるか、飽きてくるといつでもパッと違う産地や品種を入れれるようにしていますし、そうすることで、それも際立ち、それまでと違うという個性がハッキリしてくるので捉えやすかったりもします。

公にした瞬間にそれらは主観そのものでしかありませんが、自分の中では客観性を持って飲み比べ、経験値を積んでいるのでどうしても意識はしますね。


IMG_6474.jpg

Barbaresco Vallegrande 2015 Ca' del Baio
バルバレスコ・ヴァッレグランデ 2015 カ・デル・バイオ

元々はワイン・ウエイブさんが正規輸入元だった時代にちょっと噛んだ程度ですが、現在のモトックスさんの在庫が2015年ということで、バルベレスコのクリュ違い、しかも2015年を飲み比べてみることに。

いずれもアルコール度数が15度と高い数値ですが、上手くまとまってますね。このヴァッレグランデは、バルバレsコ地区らしいエレガントさもありますが、メリハリのある果実味、ネッビオーロらしい香味に溢れとてもおいしい。まあ、一番好きなのが四日目だったのでぜひ抜栓してからゆっくりと飲んで頂きたいと思います。

お得意の価格に無理やり納めましたが、そうすることでなおさらお客様にもバリエーションを楽しんで欲しいですね。


IMG_6478.jpg

Barbaresco Asili 2015 Ca' del Baio
バルバレスコ・アジリ 2105 カ・デル・バイオ

アジリはさすがだなあ。アジリだもんなあ。バルバレスコのグランクリュだもんなあ。とてもエレガントで上品なんですよ。滋味があって、ヴァッレグランデ以上に15度なんて感じさせない。こっちも好きなんだけども、お値段がねえ。お高いですものねえ。コスパを考えると、しかも大人のモロモロの事情でヴァッレグランデのみの特別価格となりました。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chianti Classico Gra..Franciacorta Brut Sa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。