SSブログ

Flavio Trento Riserva Brut 2008 Rotari [毒味または晩酌]


フラーヴィオ・トレント・リセルヴァ・ブリュット 2008 ロータリ

輸入元さんの紹介ページがちょっと残念ですね。せっかくの「RISERVA」なのに、その文字がない。試しに楽天市場を検索しても、結局は輸入元資料のまま。確かに表ラベルにはその文字はない。この輸入元さんらしく、バックラベルは現地ラベルのバーコードを隠すように(気持ちはわかるが)輸入元シールが貼られている。でも、バックラベルの隠れてない部分にちゃんと「RISERVA」って書いてあるやんか‥と。


もうこの業界は、現物を手に取ることなく、確認もなしに商売をしてる。それは、ネットショップだから云々ではない。実際の店舗でも、飲食店であっても‥現物を手にとって、ラベルを確認るのはとても大事で必須の作業。ちゃんと現物を確認すれば、実はこれが「RISERVA」なのはいとも簡単にわかる。なぜなら、そう書いてあるから。

みんなワインの勉強をし始めた時、ワイン本の第一章に‥「ラベルを読む」って書いてなかった?初歩中の初歩だよ。

実はラベルには色んな、色んな情報が記載されている。それをプロが確認しない、意識しないのは絶対におかしいって。

輸入元資料を頭から疑うことはない。でも、ちゃんと確認したり、自分で調べたりすることを怠るとこうなる。

49歳。老害のヒトリゴトです。

で‥おいしいです(はあと)。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。