SSブログ

Spumante Extra Brut Bruno Giacosa [毒味または晩酌]

IMG_5666.jpg

Spumante Extra Brut 2011 Bruno Giacosa

スプマンテ・エクストラ・ブリュット 2011 ブルーノ・ジャコーザ

IMG_5724.jpg

Spumante Extra Brut 2007 Bruno Giacosa
スプマンテ・エクストラ・ブリュット 2007 ブルーノ・ジャコーザ

瓶内二次発酵(熟成)期間が非常にながいメトード・クラッシコ(シャンパン製法)からなるスプマンテ。ブルーノ・ジャコーザの作品ですが、使用されるピノ・ノワールは、ピエモンテ産ではなくロンバルディア州はオルトレポパヴェーゼ産となります。毎年生産されるわけではなく弊社では2011年を扱って以降、新しいビンテージは入荷していませんが、たぶん2013年がリリースされていると思います。

予備品的なストックがいつの間にか古酒としてのストックになりつつあり、2004年からいくつかのビンテージを保有しています。何も、スプマンテまで熟成させなくとも‥と思っているのですが‥。シャンパーニュなどでもっと古い古酒を経験させていただいたことがありますが、スプマンテってどうなんでしょうね。熟成とともにコルクも痩せるでしょうし、ガス圧が弱まったりするとヌケちゃいそうですけどね。とはいえ、昨年だったか、一昨年に2006年を飲んだのですが、これが旨くてね。馴染みな熟成を感じるんですよ。ガスおさらに溶け込み感が増すんです。でも、ブラン・ド・ノワールな果実味に老ねは感じないし、ガスと酸味でまだフレッシュにさえ感じる‥。

ということで、少し前から2011年、2007年も飲んでおります。いずれもまだまだ元気いっぱい。やっぱりうまいわあ。ジャコーザ‥さすがやわあ。実は、2007年が再入荷するんですよね。そのうちご案内しますのでメルマガ要チェックですよ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あまいもの。Cinghiale ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。