SSブログ

Roero Arneis 2017 Bruno Giacosa [毒味または晩酌]

IMG_4973.jpg

Roero Arneis 2017 Bruno Giacosa
ロエロ・アルネイス 2017 ブルーノ・ジャコーザ

ピエモンテの土着白(主要)品種といえば‥ガヴィに使用されるコルテーゼ種と、このアルネイス種が二大看板となるでしょうか。いずれもピンからキリまで‥ながら、日本の市場って、決して粗悪な(語弊あり)ワインはほぼ皆無と考えていただいてもいいと思います。もちろん、価格によって酒質の違いはありますが、高いのはよりおいしく、安いのはそれなりに‥なワインが大半を占めています。

こちらはピンのロエロ・アルネイス。ほとんどのアルネイスが2,000円前後の市場価格だとすると、4,000円弱となるジャコーザのアルネイスは「倍」ですね。

それだけの値打ちがある。

のが、このジャコーザのロエロ・アルネイスです。2017年らしく例年よりも、アルコール度数高めの14度がこの場合はとても良い方向に作用しています。例年サッパリ、スッキリで終わらない酒質ですが、2017年は密度とボディが増しましたね。

でも上品なんだなこれが。

なのもジャコーザらしい。派手な濃さや、ボディ感の押し付けはありません。澄みきり、浸透するような旨さがあり、とてもおいしい。

「おせち」用の白ワインとしてもいいのではないでしょうか?




コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Montevertine 2015 Mo..グリル・ロン@梅田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。