SSブログ

Langhe Chardonnay 2015 Cavallotto Bricco Boschis [毒味または晩酌]

写真 2018-02-15 18 22 52.jpg

Langhe Chardonnay 2015 Cavallotto Bricco Boschis
ランゲ・シャルドネ 2015 カヴァロット・ブリッコ・ボスキス

画像ではわかり難いかもしれませんが、なかなかテリのあるゴールドです。

ちょっと脱線しますが、シャルドネというのはとても良い教材です。樽熟成されたものと、樽熟成させてないもの、フランス産の樽か、アメリカ産の樽か?新樽比率や、樽の大きさ、そしてアルコール度数など、それらのスペックをブラインドで推測して遊ぶならとてもわかりやすい品種ですね。

さて、カヴァロットのランゲ・シャルドネ。フリウリではなくランゲのシャルドネも大好物。しかも、2015年なのにお求めやすいお値段になったのは嬉しい限り。樽熟成はされていませんが、しっかりと熟したシャルドネの果実味、甘味、14度という高めのアルコールゆえのボリューム感があって非常に満足度が高いですね。

ワイン単体でも楽しめる甘味もありますが、豚や鳥など白いお肉、バターかホワイトソースなリッチなソースにも十分に対応してくれそうです。

イタリアは土着品種もおもしろいけど、やっぱシャルドネ旨めーな。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

UNO

ここのブラン-ド-ノワールも好き!!
by UNO (2018-02-22 18:22) 

ypsilon

UNOさん
ブラン・ド・ノワールは完売してた(汗)
by ypsilon (2018-02-22 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。