SSブログ

Etna Rosso 2015 Benanti [毒味または晩酌]

写真 2018-02-14 17 34 22.jpg

Etna Rosso 2015 Benanti
エロナ・ロッソ 2015 ベナンティ

トスカーナ、時々ピエモンテ。

とは言わせません。シチリアだって‥いや、すっかりシチリアの中でもエトナだけになりつつある。でも、それほどエトナのワインは大好きですね。

まだ、理解がおぼつかなかった頃は、ピノ・ノワールの様な‥と例えることもしばしばでしたが(まあ、今でもそうですけどね、一番近いと思います)、ベナンティのエトナ・ロッソは、そうエトナは活火山だったんだ‥を思い出させてくれるエトナ特有の火山性土壌をヒシヒシと感じさせてくれる香味があります。

焼けた鉱物、ミネラルの風味。硫黄的な温泉香とはまた違うんだけどね。もちろん、そればかりではちっともおいしくありません。ちゃんとフルーツもありますよ。

ほどよいミディアムボディ。飲みやすいすばらしい赤、そう、エトナの赤ワインです。デイリーに使って欲しいですね。



コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

まなゆう

”エロナ”って、、エエねえ。
by まなゆう (2018-02-19 21:46) 

ypsilon

まなゆうさん

そうよ"ドエロ"な"エロナ"よ。
by ypsilon (2018-02-20 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。