SSブログ

ACアダプタ新調&バッテリー交換しなければ。。。 [リンゴ専用]


久々にMacネタです。

現愛機であるMacBook Pro Retina (Late 2013)を購入したのは、それこそ2013年の末。かれこれ5年目に突入しています。

これまでの機種なら液晶のバックパネル交換の必要に迫られたかと思いますが、Retinaディスプレイ、バックライトはLEDで、いまだに購入時と変わらない鮮やかさ、明るさを保っています。


これまでの機種なら丸4年の使えば、きっとハードディスクのクラッシュの1度や、2度経験したかもしれませんが、現時点でSSDになんの不具合もない(過信禁物やけどな)。いやあ、ほんとSSDにして良かった。起動も早いしね。

OSが対象外になるまでは使えるんじゃないかと思っています。というか、これ以上薄さも必要ないので、SDカード他、各種スロットのない現行に躊躇もする。

なお、OSはまだMarveriksを使用中。すでに最新のiTunesがMarveriks対象外なので、そろそろ最新のOSに上げたいんですが、一日仕事なのでね(正月にヤルつもりだったんだけど)。

問題もある。


ACアダプタ。iPhoneしかり、Appleの電源回りはほんとダメ。断線しちゃう。しかもACアダプタで8,800円もするのよ!高過ぎやわ。かと言ってAmazonで売ってる怪しいのは電源回りなのでコワくて手を出せないしね。

そして、遂にやって来たのがバッテリー問題です。



スクリーンショット 2018-01-18 8.47.50.jpg

さすがにバッテリーがヘタってきましたね。充放電回数も1,000回越えましたので「状態:間もなく交換」の表示となりました。2時間はもたないですね。YouTubeとか観ちゃうとあれよあれよです。こうなるとACアダプタに繋ぎっぱなしで使用が中心になります。

そろそろ新機種を買うか?黒色モデルも出てますしね。でもタッチバーとかいらんし、やっぱりUSB-Cのみとか不便やわ。あれやこれやで20万か、でもバッテリー交換って2万以上するんだけれども。やはり、OSに見放されるまではこのままでもいいような気がする。

仕事上、一番重量なデバイスですから、これはバッテリー交換をしようとApple正規サービスプロバイダを予約しました。きっと心斎橋のApple Store?と思われがちですが、もうミナミは外国人だらけでしんどいので、最近はルクアの上の「カメラのキタムラ・梅田・蔦屋書店」にしています。待ち時間は蔦屋書店で本も読めるし、スタバもあるしね。そもそもApple Stora心斎橋はコミ過ぎ。梅田にもひとつ作ればいいのにね。





T9784061728950.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Franciacorta Riserva..Brunello di Montalci.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。