SSブログ

Giustino B Prosecco Valdobbiadene Superiore Extra Dry 2015 Ruggeri [毒味または晩酌]


ジュスティーノ B プロセッコ・ヴァルドッビアデーネ・スペリオーレ・エクストラ・ドライ 2015 ルッジェーリ

すでに2016年もリリースされており(まだ飲んでません)、この2015年は輸入元残りはそう多くありません。在庫はしておらず、お取り寄せとなります(それほど待たせません)。

2016年もこの2015年もトレ・ビッキエリを獲得、この2015年は年間最優秀スプマンテにも選出されましたね。そうそう昨年の今頃のお話です。

にしの家恒例の手巻き寿司大会。スプマンテの頻度が高く、中でもフランチャコルタを選ぶことがほとんどですが、セラーに1本残されたこのプロセッコを思い出しました。かれこれ1年前に毒味はしているのですが、どうなっているのだろう?と。

しかも、グレラ種、プロセッコらしいほんのりとした甘味、新鮮な酸味は、酢飯に合うのではないか?となると、フランチャコルタもある程度はドサージュされているものの方がいいかもしれませんが、あくまでもそれは対酢飯のみのアイデアですけどね。

エキストラ・ドライにしてはやや辛口に感じる、終盤にほんのりとしたグレラの甘味。カジュアルな手巻き寿司にはいいですね。赤身やサーモンよりも、イヤや貝柱などの方が良いように思いますが、ネタ毎にワインを変えるなんてことはできませんので、やはり酢飯に合わせるというのは間違ってないように思います。

1年経過していますが、まだまだガスや酸味にフレッシュさもあります。品種的にもボディ感で迫るタイプではなく、合わせるお料理もカジュアルな前菜系がいいかもしれません。

最近、もっぱらフランチャコルタに傾倒しがちですが、たまにはプロセッコもいいですね。このプロセッコはさすがのガス質でオヌヌメです。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。