SSブログ

Flors di Uis 2014 Vie di Romans [毒味または晩酌]

写真 2017-05-17 20 08 59.jpg

Flors di Uis 2014 Vie di Romans

フロールス・ディ・ウィス 2014 ヴィエ・ディ・ロマンス

取寄せにはなりますが(在庫は置いてません)実はまだ2013年が輸入元さんに在庫がある。もちろん2015年が最新ビンテージで、来月あたりに毒味、そしてご紹介の予定です。

単一品種ワインと、混醸ワイン、どちらが?は確実に愚問だが、混醸ワインは大好きです。単一にはない複雑さは確実にある。もちろん、単一ワインが単調という意味ではない。

いつからか?ラベルに「BLEND」なんて記載があるんですね。

さて、実は2014年のフロールスは今回が初めてです。昨年の2014年シリーズは途中放棄でしたからね。

リリースすぐに飲んでいればまた違う印象だったはずですが、思ったほど悪くはない。

そうだ、こういうオフビンテージは単一品種よりも混醸が安定感がある。混醸し過ぎは逆に個性を失うことになるが、適度な混醸はそれぞれの品種分複雑になるはず(単純計算です)。

例えすべての品種が小ぢんまりとしてしまったとしても、どこか補い合う部分があるんですよね。単一も、混醸も結局どっちも好きなんだな。

来月初旬には2015年をご紹介できる予定。2014年の方が良かったで〜なんて可能性もなくはないから、ワインは飲んでみないとわかんね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。