SSブログ

樽熟させたソーヴィニョンもどんどん好きになってきたぞ。 [毒味または晩酌]

写真 2017-01-10 17 57 42.jpg 
 
 
 
小規模なブドウ栽培農家が集まるなどの協同組合方式の大きな(語弊あり)生産者も多く、全体的な品質レベルが高いアルト・アディジェ州。もちろんフランツ・ハースなど独立した生産者も頑張ってますが、ペータ・ディポリはそんな独立系の生産者。
 
このフォグラーはソーヴィニョンブランを樽熟成させたキュベですがおいしいですね。アルト・アディジェらしい冷涼で、やや硬質なミネラルを感じさせながらも、丸みのある果実味、黄色の皮を持つ柑橘のグラデーション、パインのような温かみのある果実もありますが、ソーヴニョンらしい緑な一面もちゃんとある。
 
バックビンテージとなりますが、老ねたような熟成感はありません。いいまとまりと落ち着きがあります。
 
なかなか樽ヴィニョン(樽熟成させたソーヴィニョン・ブラン)を扱うことも稀ですが、これはいいワインですね。価格もこれなら納得のバランスの取れたコスパと言えるでしょう。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。