SSブログ

トレビッキエリ&年間最優秀スプマンテを獲得 [毒味または晩酌]

写真 2016-10-28 17 30 58.jpg
 
Giustino B Prosecco Valdobbiadene Superiore Extra Dry 2015 Ruggeri
 
先に発表された最新2017年度版のガンベロロッソ誌で、トレビッキエリを獲得のみならず、年間最優秀スプマンテに選出されたのがこの2015年のルッジェーリが醸すジェスティーノ・Bなんですね。
 
ブログで州ごとに発表されるトレビッキエリを眺めながら、「飲んでみたい」と「どのように入手するか」のタイミング他モロモロが合致するとこのようにご案内できることになります。
 
トレビッキエリだけでは‥そう、実はこのジェスティーノ・Bはトレビッキエリの常連ですしね。確かに2015年と良さそうですが、まさか年間最優秀スプマンテとなるとやはり「飲んでみたい」となります。
 
「どのように入手するか」幸い正規輸入元はモトックスさんですから、すぐに問い合わせ、その時点では2015年はまだ入荷していなかったようですが、予約完了。で、この度ご案内となりました。
 
さすがにすでに輸入元さんも完売だそうで、弊社も在庫分のみのご案内となります。
 
 
優れたプロセッコは「まるでシャパーニュのような」を意味するわけではありません。
 
優れたプロセッコは「とてもプロセッコらしい」のです。
 
グレラ種特有のほんのりとした甘味ある果実の香味が主体。白い果肉の果実と柑橘、行き渡るガスと酸味に不足感がありません。
 
トビキリ辛口にも、トビキリ酸っ口でもないがプロセッコでもある。 
 
あくまでもEXTRA DRYでありBRUTでもないしね。
 
でも、勘違いしないで欲しい。ちゃんと辛口ですから。
 
やはりフルーツや、それを引き立てる塩気をもつもの‥との組み合わせが合わせやすいかな。
 
単体を食前酒ももちろんあり。
 
2017年度版で一番「らしい」と評価されたスプマンテは、このプロセッコ。
 
飲んでみたいでしょ?
 
ぜひ。 
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。