SSブログ

「嘉チャソBar(β)」無事終了しました [嘉チャソBar]

 
お陰様で第一回「嘉チャソBar(β)」無事終了致しました。
 
15時開店でしたが、2時半頃からボチボチと‥15時を過ぎるとほぼカウンターは満席に。グラスワインは底を月かけ、お店を〆たのは24時。富山や横浜からこのイベントのためにお越しのお客様を含め、25名のお客様にご来店頂き、イタリアワインを楽しんで頂きました。
 
課題も山積みでしたが、そんな課題や反省点も含めてまとめておきますね。
 
まずは、当日のワインリストはこんな感じでした。 
 
【グラスワイン】
  • フランチャコルタ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン NV カヴァッレリ(1,000円)
    マグナムボトルを2本ご用意しました。やっぱいつ飲んでも美味ですなあ。

  • プリン・フリート・リースリング・レナーノ 2007 ヴィエ・ディ・ロマンス(1,300円)
    3本ご用意しましたが、完売御礼。3本も持ってたんか!と怒られそうですね。
    老ねず、リースリングらしいオイリーさ、果実と花もたぷーり。
    色も濃くなってました。

  • ビアンコ 2009 ミアーニ(1,800円)
    2本ご用意しましたが、完売御礼。まだまだ熟れそうな状態ですが、
    ミアーニの白らしいこちらもたぷーりと飲み応えある白。

    ワイン主体のBar形式でしたので、白は二種類とも重めのもの。
    ワイン単体でも成立するものを選びました。
    白は途中で完売しちゃいましたね。

  • キャンティ・クラッシコ 2010 サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ(1,000円)
    赤ワインの導入を飾るのは2010年のCC。
    重めの白の後だとなおさら酸とミディアムなボディを感じさせますね。
    落ち着いた美味しさです。

  • ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2006 ピアン・デッレ・クエルチ(1,300円)
    おかわり率の高かったのがクエルチの2006年。
    無名ですが味で選ぶと‥の好例。
    こちらも落ち着き、深い旨味がありました。

  • レ・クーポレ 2007 テヌータ・ディ・トリノーロ(1,500円)
    CC、BdMとサンジョヴェーゼが続いてトドメは国際品種混醸。
    明らかな重さを感じますね。
    混醸に継ぎ目なく複雑ながらまとまっていました。

    赤ワイングラス三種類はいずれもトスカーナ産ですが、一杯だけでも‥
    二杯、三杯と(順に)進めればメリハリを感じて頂けたと思います。
 
【ボトルワイン】 
  • スプマンテ・エクストラ・ブリュット 2006 ブルーノ・ジャコーザ(10,000円)
    泡はボトルでオーダーされる方がいるような気もしてたのですが。

  • ロッソ・ディ・モンタルチーノ・サルヴィオーニ  2007 ラ・チェルバイオーラ(12,000円)
    2本ご用意して完売御礼。まとまり、旨味あるとても良い状態と頃合いでしたね。
    さすがサルヴィオーニ。ロッソとはいえ、そこいらのBdMよりも旨いです。

  • ペルラート・デル・ボスコ・ロッソ 1997 トゥア・リタ(12,000円)
    1本限定。完売御礼。スヴェレートのサンジョヴェーゼらしい、いやトゥア・リタらしい。
    熟れてますが、熟成香に支配されているわけではありません。状態も良かったわ。

  • レ・セッレ・ヌォーヴェ・デル・オルネッライア 2001 オルネッライア(15,000円)
    2本ご用意して1本開けて頂きました。ボルゲリを、オルネッライアらしいボルドー混醸。
    やはりボルドー品種は熟成による角取れが明確ですね。重量感ありますがスルリ。

  • ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・イル・グレッポ  2004 ビオンディ・サンティ(24,000円)
    2本ご用意して1本開けて頂きました。最近飲んだ2007年がイキナリ旨かったのですが、
    2004年は少し大人しく感じたかな(閉じではない)。でもバランス良好、さすがに旨いですね。

  • ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァ  2004 ジャンフランコ・ソルデーラ(48,000円)
    1本ご用意してみましたが‥求む!ツワモノ!ショップで買うより安いぞ。
 
なんだかんだとボトル22本(マグナム含む)が空きました。ありがとうございます。
 
お食事は、皆さん差し入れも沢山頂きましたので、あまりご注文頂けませんでした。というか差し入れが豪華過ぎです(笑)。課題はチーズの管理や、切り方、盛り方が難しいですね。盛り方に関してはセンスなのかもしれませんが、ここは要修行です。ハム類もスライサーがあればなあ。
 
回転率を上げるために(嘘)BGMは、広末涼子の「MK5」と「大好き」のたった二曲を延々とヘヴィロテするという拷問を致しました。ご来店されたお客様は、すでに口ずさむラベルに達していると思われます。
 
なかなかお客様とご一緒する機会はありませんので、色んなお話ができて、色んなお話が聞けてとても良い機会でした。まあ、みなさん、楽しく飲んで頂ける方ばかりなのも幸せですね。
 
今回は初回だから、皆さん景気良くご来店&開けて頂けたのだと思います。これを継続するとなると大変だろうなあが実感。次はいつ?どこで?はまだ未定。比較試飲を伴うワイン会形式もしたいですね。
 
今回参加できなかったお客様も、次回はぜひ。
 
 

コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

UNO

おつかれさまですた
次回は是非行きたす

by UNO (2016-04-19 14:56) 

ypsilon

>UNOさん
次回はぜひぜひ。
岡山でもやろか?
by ypsilon (2016-04-19 15:03) 

riho

BGMが笑えました。次回はお邪魔したいです。
by riho (2016-04-19 15:43) 

ypsilon

>rihoさん
結構苦痛と評判でしたよ。
by ypsilon (2016-04-19 15:55) 

わたなべ

おおきにでした。無事シャルルドゴールなう。
by わたなべ (2016-04-20 01:07) 

ypsilon

>わたなべさん

おお、無事到着なによりです。
ヒロスエでも口ずさんでシャンパーニュをお楽しみ下さい。
by ypsilon (2016-04-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。