SSブログ

飲まず嫌いはイケマセン [毒味または晩酌]

写真 2015-10-16 22 12 31.jpg
 
Il Ruvo Grignolino del Monferrato Casalese 2012 Castello di Gabiano
イル・ルーヴォ・グリニョリーノ・デル・モンフェッラート・カザレーゼ 2012
カステッロ・ディ・ガッビアーノ 
 
品種のお勉強を兼ねての毒味。
 
ピエモンテ州は、カステッロ・ディ・ガッビアーノのモンフェッラート・ロッソDOCで品種はグリニョリーノが100%。
 
実は某生産者のグリニョリーノがとても苦手で、他のグリニョリーノでそれは品種自体が嫌いなのかどうかを確かめたかったわけですが‥どうやら、その某生産者のソレが嫌いなだけのようです。
 
軽く冷やしてもおいしいですよ。と、輸入元さんには助言されておりましたので、そうさせて頂きましたが常温でもぜんぜん大丈夫ですね。決して重たい品種ではなく、軽やかさがありますから、冷やしてもOKです。
 
ただし、扱うにはちとお値段が合わない。
 
ガッビアーノはバルベーラが良いようなのでそちらは後日毒味の予定。 


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

UNO

ガッビアーノってトスカーナの(ANIAとか醸してた)とことは別よね
ガッビアーノて良くある名前?
by UNO (2015-10-18 16:25) 

ypsilon

UNOさん

あ、こちらはガビアーノですね(綴り的に)。
トスカーナのとことは別ですよ。

by ypsilon (2015-10-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。