SSブログ

フリウリのリースリングをどうぞ [毒味または晩酌]

DSC06187.jpg

 
メルマガに書き忘れましたが、毒味したのはかなり前です。
 
日本に導入されているロンコ・デル・ジェルソの作品達を飲んで、公式サイトを見れば他にも飲んでみたいワインが‥は、飲み手として素直かつ当然の欲求ですよね。そんな欲求をそのまま輸入元さんにお伝えし、生産者からサンプルを数種類送って頂いたのが‥かれこれ数ヶ月前。
 
その毒味の結果、このリースリング以外にもいくつか気に入ったワインがあり、輸入元さんにお願いして別注なお取寄せを依頼。残念ながら、そう感銘を受けずにスルーしたワイン(品種)もありましたけどね。
 
このリースリングはぜひお試し頂きたい。イタリアにおけるリースリングは黄色味が強過ぎるんですよね。リースリングは白っぽいのが西野嘉高の理想。ジェルソのリースリングは柑橘的(黄色)の要素はありますが、見事に白い。ミネラルは白いし、オイリーさも白い、白い花からの蜜だし、スミレまで白い。桃はもちろん白く、スパイスだって白い。ただ、真っ白じゃあないし、白く見えるのは白じゃないものが存在するからでもある。
 
パツンと詰まった果実、オイル(油)のような密度はジェルソらしい。まるでトラミネールのようなリースリングではなく、これはリースリング‥しかも美味しい。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燗の美穂@長堀橋ラジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。