SSブログ

性格出ますね [ほぼ雑談]

DSC08336.JPG
Francesco Ripaccioli と書いてあるはずです) 
 
 
エチケッタはポポロ広場にある塔ですね。
 
その昔、モンタルチーノらしさ溢れるこの図柄に、真似る生産者も少なくなく、生産者名だけが違うよく似たラベルのブルネッロが沢山あったとか‥。現在ではこの図柄が使用できるのはカナリッキオ・ディ・ソプラのみとなったそうです。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ協会設立時からの老舗らしい伝統的で堂々とした酒質です。
 
ワインショップのなかのひと‥として、あまり生産者と一緒に写真を撮ることはありませんし、載せることもありません。なんなら現場でほとんどお話することもありません。お客様と生産者を繋ぐヤリテジジイですので、そこで出しゃばりはしません。
 
もちろんお客様は生産者と沢山お話して頂きたい。私は質問があればいつでも輸入元さんを通して聞けますからね。お客様は楽しかった、美味しかった、思い入れたぷーりで写真撮って下さって結構、なんならステマをお願いしたいくらいです。
 
私のようなプロの性悪になると、話さずともワインボトルへのサインの仕方や姿勢を見るだけで"人となり"がわかってしまいます。 
 
フランチェスコは、サインをボトルにするがラベルにはしないタイプですね。八割の生産者はそうかな‥自身のサインでもラベルに何かを書き加えるのを嫌がる(そんな大層なことではないかもしれない)のかもしれません。名前はきっちりフルネームですね。姓か名は頭文字だけ‥という生産者も少なからず(それが悪いとは言わない)。
 
ボトルへのサインのテンポや字癖、大きさなどもほぼ同じ。 非常に真面目な性格がサインに現れていると思います。
 
 
 
サイン占いでも始めよーかなーあ。 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。