SSブログ

15度の高いアルコールを見事にコントロールはさすがですね [毒味または晩酌]

DSC08132.jpg
(変なホワイトバランスになっちまった) 
 
Chianti Classico Riserva Le Baroncole 2011 San Giusto a Rentennano
 
 
現時点で16ビンテージ垂直ワイン会が可能な状態です(ヤルか?)。
 
長らく十八番とさせれいただいているサン・ジュスト・ア・レンテンナーノ。昨今はヴァルデッレコルティや、モンテラポーニに気を取られがちですが、ガチの十八番はこの造り手になりますね。追ってきた歴史、経験値が違います。
 
無論、そのペルカルロは大好物ですが、この地区の醍醐味を知る、味わうにはこのCCRが最適です。まだ初日は堅さや、渋味、酸味ともに荒さを感じますが、二日目以降は悶絶のレンテンナーノ・スタイル。旨味からわき上がる酸味はジューシーで、つゆだく。
 
理想のCCRのひとつで間違いありません。
やっぱり旨いなあ‥実感です。 
 
この2011年のアルコール度数表記は15度と過度ですが、完璧にコントロールされている姿には驚かされます。この10数年だけでもアルコール度数は上がったように思います。それをどう表現するか?どうコントロールするか?が課題なんですよね。
 
2011年のレ・バロンコーレ、とても素晴らしい出来栄ですよ。
 

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

riho

ペルさんもバロさんも売り切れでした。もう入らないんでしょうか。
by riho (2014-09-11 23:48) 

ypsilon

rihoさん
ペルさんは価格交渉中(モノがないわけではない)
バロさんは次回のオファーの価格次第(円安‥orz)
メルマガでの案内をお待ち下さいませ。
by ypsilon (2014-09-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。