SSブログ

カンティーヌ・オー・ディスコ@麹屋町四条 [飲んだの喰ったの]

月曜の定休日。モトカノは「ホットロード」を。私は能年玲奈のファンだからって観たい作品ではないので華麗にスルー。いやいや、輸入元の試飲会が京都でございましたので、ひとり京都。
 
試飲会でお会いした前日の真夜中にモンテヴェルティーネのレアワインをこれみよがしに「このワインって何ですかあ?」なんてトボけたこと書きながら次の日は京都に行くから飲むな待て俺にも飲ませろと言うてるにも関わらず「開けちゃいましたあ」とかのうのうと返信してきてきっと京都に行ったら西野さんの分一杯残しておきましたあって言うてくれると期待してたのにまったくそんな素振りもなかったフェデリコ君オヌヌメのこちらで少し遅い昼食を。

 
カンティーヌ・オー・ディスコ
住所:京都市下京区麹屋町四条下る八文字町335
電話:06-075-708-6233  
(facebook) 
 
ランチはされてないのかもしれませんが14時から開いてるという昼下がりから飲みたい派にはぴったり。ビストロ系のお料理のメニューもありますが、オヌヌメのガレットを頂くことにしました。もちろん、ドルチェなガレットもありますので、昼間はカフェ使いも可能ですね。
 
 
写真 2014-09-01 15 17 28.jpg 

鴨とフォアグラのパテ
 
ピスタチオなんかも入っててとても美味しい。これはワインだったかなあ。
 
 
写真 2014-09-01 15 30 17.jpg 
 
イワシのガレット/ニシュラン★
 
この時期一番のオヌヌメというイワシのガレット。自家製サーディンとホクつとしたジャガイモ、何のソースなのかは不明。最後にレモンを一搾りして頂きます。
 
香ばしいガレット生地と、松の実もいいですね。メリハリのある塩味、ワインがススム君なガレットです。 
 
 
写真 2014-09-01 15 39 52.jpg 
 
コンプレ/ニシュラン★
 
チーズとハム、たまごポンのコンプレは外せませんね。自分のBARでもぜったいにガレットはヤリたいですね(イタリア料理じゃないけど)。ピザ釜は置かないなら半端なピッツァよりもよっぽどオカズ・ガレットの方がワインに合うものを提供できるはず(←なら早くヤレよ)。
 
 
写真 2014-09-01 15 14 13.jpg
 
やっぱりガレットならシードル飲んじゃうよねえ。
実際にマリアージュしてるかどうかは別の話なんだけども(ここ重要)。 
 
 
 
写真 2014-09-01 18 22 50.jpg 
(クリスタ長堀の長堀橋駅近くのお店。こちらはクリスタセット‥確か570円) 
 
大阪まで帰って藍チャソと待ち合わせ。
甘党まえだでおやつの時間。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。