SSブログ

ヴェネト州のドゥレッロ種からなるオヌヌメのスプマンテ。 [毒味または晩酌]

DSC06859.jpg
(グラスはフランチャコルタ協会認定グラスです) 
 
 
ヴェネト州を代表するスプマンテといえばプロセッコが有名ですが、この数年メキメキと認知度や品質向上目覚ましいのがこのレッシーニ・デュレッロDOC(2011年認定)なんですね。
 
この地の土着品種であるデュレッロ(ドゥレッロ)85%以上、副原料にはガルガネータ、ピノ・ビアンコ、シャルドネ、ピノ・ネロが認められており15%以下となります。リゼルヴァ(12度以上)の表記も認められているようです。
 
ソアーヴェの名手であるファットリが醸すレッシーニ・デュレッロ。長らく扱っておりますがどうしてもNV(ノンビンテージ)ですので、惰性で販売しがちですが‥先月入荷したロットからはラベルデザインが少し変更になっており飲んでみました。
 
相変わらずこの価格帯のスプマンテとしては泡質は上等。前ロットよりも果実味はふくよかでシャープさは控えめに感じますが、豊富な酸とドライな飲み口は変わらず美味しいですね。いい意味でニュートラルですのでお料理も選びませんね。お手頃価格で辛口のスプマンテと言われたらまずはコレで間違いない一本です。
 
しかし、残念なのは4月に100円値上げさせて頂きましたが、9月にさらに100円の値上げを予定しています。来月からは1,580円税込になりますが、それでもなおコスパは十分、今後とも扱い続けるつもりです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。