SSブログ

京都ぶらり [飲んだの喰ったの]

この正月は例年にも増して寝正月的だった。藍チャソは二日から塾でしたしね…。そんな中、4日はモトカノと京都に…主目的は北野天満宮にモロモロのお願いを‥ということ。JRで京都に向いましたが、思ったほどの混雑もなく、京都の街中も落ち着いた感じ。JR京都駅から地下鉄で今出川まで‥そこから北野天満宮に向いますがまずは腹ごなし。
 
 
蕎麦屋 にこら
住所:京都府京都市上京区五辻町69-3
電話: 075-431-7567 
 
 
写真-2013-01-04-13-33-19.jpg
 
右端の京野菜につけるディップがゴルゴンゾーラの風味が効いてて美味
(今度マネしちゃおー) 
 
 
写真-2013-01-04-13-33-46.jpg 
 
 
正月早々お昼から開いててよかった。ランチは上記のような前菜三種盛と、ざるそばか、かけそばが選べて2100円の特別メニューのみでしたが十分満足。
 
 
写真-2013-01-04-13-47-49.jpg
 
 
モトカノはかけそばでしたが、私は追加料金お支払いして鴨ネギつけそばを。
 
 
さて、北野天満宮はさすがに学生さん達で一杯。合格祈願をして、お守りも頂きました。お参りが済んで今出川まで徒歩、そこから地下鉄で四条に戻ります。
 
ああ、小腹が空きました。
 

ギャルソン・クレープ
住所:京都府京都市中京区中之町578-3
電話:075-255-4618 
 
 
四条河原町にあるガレット(クレープ)のお店です。実は、個人的にガレットは大好きでねぇ。 
 
 
写真-2013-01-04-16-08-07.jpg 
 
私はシンプルにコンプレを。
生地は薄く香ばしいタイプ。
個人的にはもう少しもっちり系の方が好みだけど美味しかった。
 
 
写真-2013-01-04-16-11-32.jpg
 
モトカノはバナナと自家製キャラメル。
ピューレ状になったバナナが美味。 
 
藍チャソのマフラーと帽子を買いに河原町を散策。イマドキの小・中学生向けのお洒落さん御用達のお店はツケマ(ツゲ)とか売っるんですよ‥ビックリするわ。
 
そして、京都の某高校で英語教師をしているイトコと合流して晩飯はこちら。 
 
 
オステリア・イル・カント・デル・マッジョ
京都府京都市中京区堺町通蛸薬師下ル菊屋町512-2
075-211-7768 
 
 
写真-2013-01-04-18-07-12.jpg
  
レバーペーストのクロスティーニ/ニシュラン★
自家製ハム類/ニシュラン★
 
ここのレバーペーストは白飯が欲しくなる。
自家製ハムはオッサンには嬉しい塩分ですぞ。 
 
 
写真-2013-01-04-18-26-45.jpg 
 
トルテッリ、鳩のラグー/ニシュラン★
 
こちらで鳩でハズれた試しがない。
トルテッリも抜群で美味しいという言葉以外に思い付かない。
 
 
写真-2013-01-04-18-43-21.jpg 
 
ビステッカ/ニシュラン★
 
いつかひとりで1kgに挑戦してみたい。 
 
 
写真-2013-01-04-18-45-20.jpg 
 
ポルケッタ/ニシュラン★
 
厚みと火入れが完璧。
いやいやこんな完璧な状態のポルケッタは初めてだ。
この日一番の皿。 
 
 
写真-2013-01-04-18-50-41.jpg
 
ランプレドット/ニシュラン★ 
 
このクターっとしたほうれん草がいいんだなぁ。
 
モトカノとイトコが喰ってた別腹も素晴らしかった。 
 
ワインは‥うふふふふ。 
 
 
藍チャソのお迎えでモトカノは帰阪、イトコとも別れてここからひとり旅。 
 
イル・カント・デル・マッジョさんからも徒歩数分の地下秘密基地。
 
 
バール・デル・ノンノ
住所:京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町237 Daido烏丸ビル B1F
電話:075-365-6123 
 
 
写真-2013-01-04-19-46-58.jpg 
 
もう喰えないと思ってたんだが‥
 
なんだかんだとフェデ(リコ)がんばってるなぁ。
さすがソムリエの有資格者でもある。
 
 
京都の夜の〆は必ずココ。 
 
なぜか、東京のにしの組さんとバッタリ会えるのもカヴァレッタさんならでは‥笑 

 
カヴァレッタ
住所:京都市上京区上御霊中町453
電話:075-451-1555 
 
 
写真-2013-01-04-21-15-08.jpg 
 
くぅーっ! 飲みてーっ!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。