SSブログ

Ischia Bianco 2010 Pietratorcia [毒味または晩酌]

 viewer-1.jpg
 
Ischia Bianco 2010 Pietratorcia
イスキア・ビアンコ 2010 ピエトラトルチャ
 
実は、このワインと同じくカンパーニャ州のアマルフィの白ワインが大好評なもので、イスキア島のワインとかどーよ?と二匹目の土壌‥もとい、ドジョウを狙ってみました‥。この地の土着品種、フォラステラ45%、ビアンコレッラ45%、ウーヴァ・リッラ5%、レオナルド5%という品種構成。DOC規定的には、ナポリ県に属するイスキアDOCは1966年に制定され、白はイスキアの土着品種であるフォラステラ45〜70%、ビアンコレッラ30〜55%、その他15%までの規定。ちなみに赤は、グアルナッチャ40〜50%、ピエディロッソ40〜50%、その他15%までで、品種表示の場合は、その品種を85%以上と規定されています。 
 
イスキアの白は過去にも飲んだことがあるのですが、思ったよりも熟れた果実味がしっかりしており、スッキリとミネラリーなスタイルを想像していたのですが予想外の果実感は、おお、イスキアはハワイのような南国だったのか?と錯覚。また、この地の名物料理となる、スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ‥そう、娼婦風パスタとぴたーりと聞いていたのですが、ちょっとイメージが違うかな。ワインとしては決して悪くはないが、求めていたものと違ったのが残念。これは私に責任、非がある。修行不足です。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bicchiere ?Fascetta ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。