SSブログ

剣菱 [飲んだの喰ったの]

 b33c83764ccd11e180c9123138016265_7.jpg
 
いつの日か雪山で遭難した時は、隣で永眠しそうになる元カノの頬を叩き、寝るんじゃない!しっかりしろ! と言いながら普段の抑圧とストレスを解消し、スキットルに入ったアサヒビールに吸収される前のニッカウイスキーで身体を温め、俺だけは生き延びる予定。酒には身体を温めるものと、そうでなものがあるのだが、この話をするには知識も根拠もないのでしないでおく。ただ、純粋に温かい酒を飲んでポカポカしたいと思えば、燗酒か、焼酎のお湯割りあたりが手軽で気軽。ワインの消費が一番多い西野家とはいえ、わざわざホットワインを作るのはちょっと面倒ですしね。
 
ということで、剣菱。どこか剣菱だけは特別扱いされる風潮にあるが、まぁ私も嫌いではない。他の大手酒造蔵の酒と並べると上撰(旧一級)なクラスを開けてみた(徳利とお猪口は実は富久娘のものだが気にするな)。剣菱は甘口‥西野家ではそういう分類。厳密に日本酒度が何度あるのか知らないが、バックラベルには濃醇と記載されている。そう、甘く感じるのは旨味であり、とげとげしい雑なアルコール感がないからでもあり、アルコール度数は16度と、ひょっとすると0.5度〜1度ほど他よりも高めだからかもしれません。旨味はあるが、後味に残糖感はありません。キレやスッキリという感じではないが、ほど良く米、酒の香味の余韻を持ちながら終息する感じ。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

なゆ

はじめまして!
剣菱の味をよく表現されていて素敵です♪
ふくよかな味ですねー、剣菱の上撰は^^
by なゆ (2012-02-02 13:59) 

ypsilon

なゆさん
久々に剣菱の上撰を愉しみました。
by ypsilon (2012-02-02 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Picol Sauvignon Blan..恵方巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。