SSブログ

十六日目 [エノロゴ生活]

 

十日目以来の更新‥十六日目です。この間、ステンレス製、手動式ロータリーファーメンターに入ったまま成熟しておりました。

DSC04216.jpg

今年は衛生面は万全の体制でしたので、カビなどは発生しませんことよ。 

DSC04217.jpg

ステンレス製のフィルター機で灰汁のような何かを除去します。

DSC04219.jpg 

私が映り込むくらいテカるディスク。

さて‥熟成に入ります‥前回は開放型のスクエアタイプの杉〼200%でしたが‥

今年は、アンフォラで熟成させます。

 DSC04220.jpg 

どちらかと言うとテラコッタですが、気にしない気にしない。

某イタリア料理店でながらくデキャンタとして使われていたイタリアの陶器でもあります。

DSC04221.jpg 

 専用に設計されたフィルターは径がぴったりですね。

DSC04222.jpg

 こんな感じ。

 

DSC04223.jpg 

比較的粗めのフィルターですが、底部分は編み目にひっかかります。

熟成のことも考えて、結局、底の部分もすべてアンフォラに入れました(どないやねん)。

アンフォラを地中に埋めることも検討しましたが‥断念。

瓶詰はまだ未定です。 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

挑むなんかキモイ‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。