SSブログ

Franciacorta Blanc de Blanc NV Cavalleri [参考資料]

よく目にするNVの文字。Non Vintageの頭文字を取ったもので‥年号はありません‥年号は書けません‥的。単一収穫年じゃないから=複数の収穫年からの葡萄(または)ワインがブレンドされている‥とも言えるし、NVと記載するのは収穫年云々じゃない場合もあるかもしれません。
 
たいていNVのワインは名もなき低価格ワインだったりもしますがスプマンテの世界ではちと違う。イタリアの場合だと年号を名乗るのはミレッシマートと呼ばれ、NVはスタンダードクラスとなるのが一般的ですが、その蔵のスタイルを最も表現できているのもNVなスタンダードクラスならでは‥かもしれません。きっとNVのスタンダードクラスが美味しければ、上級クラスも美味しいはずだし、その逆もあり得るから、NVなスタンダードクラスは侮れない。
 
複数収穫年のワインをブレンドすることでビンテージによる出来不出来を均一化できるとも言えるし、それは安定した美味しさ、スタイルを提供するに役立つんだな‥きっと。
 
弊社のド定番なNVのフランチャコルタと言えば長らく 
Franciacorta Blanc de Blanc NV Cavalleri
  )ですね。もちろんNVですからビンテージ表記はありませんが、バックラベルに注目すると‥ロットが変わった証‥が、記載されているんです。
 
 
DSC04124.jpg 
 
 
左)L1075 先日まで販売していたロット
右)L1082 最近切り替わったロット
 
 
DSC04125.jpg 
 
 Degorgemento:Estate2010
 L1075
 
 
estateって英語だとエステートですが、イタリア語だと夏っていう意味なんですよ。
つまり、2010年の夏にデゴルジェメント(デゴルジュマン)されたロットとなります。 
 
 
 DSC04126.jpg
 
 Degorgemento:Primavera2011
Con aggiunta di:3gr/litro di Zuccheri - 15mg/litro di Solfiti
L1082 
 

こちらは2011年の春にデゴルジェメントされた新しいロット。
このロットからZuccheri(糖)とSolfiti(亜硫酸塩)がどれだけ加えられたか明記されていますね。
 
 
 
アルコール度数はいずれも12度。
厳密に、だから何年(と、何年)のワインがブレンドされ二次発酵されたのか?
までの記載はありませんが、こうやってロットが変わったことが確認できます。 
ただし‥こういう情報を書いてくれる生産者が全てではありませんが‥。
 

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十日目Fattoria Coroncino ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。