SSブログ

ナツマツリ [西野家専用]

実店舗並びの神社で夏祭り‥。獅子舞などたちの悪いtrick or treatみたいなもので、今年もちゃんと集金のお役目を果たされご苦労様です。どこから湧いてきたのかわからないギャルみたいなガキ共が闊歩し、基本的に親同伴でないと子供だけで祭りにやるのはNGという考え。今年も藍ちゃんを連れて馳せ参じてみたが、5年生にもなると‥友達同士で祭りに来ているグループも少なくない。藍ちゃんは誘われなかったのだろうか?誘われたけれども断ったのだろうか?無視されてるのか?イジめられてるのか?色んなことを考える。まぁ子供ながらに、色んな付き合いもあれば、5年生にもなれば‥家庭事情、家庭方針などを加味して自分で判断してるのか?

俺の時はどうだったかなぁ(遠い目)。

さて‥いつもはスマートボール(≒ラッキーボール)の動画などを撮ってみたりしていたが、例えそれが2列、いや、1列揃ったとしても、子供騙し‥いや、対象年齢:幼稚園児的なオマケしか貰えないことも理解してきたようだ。かいって、今時の縁日は、何をするのも300円とか‥ないわぁ(ドケチです)。ですから、きっと当たらない‥いや、必ず当たらないであろう‥くじ引き的な何かは‥いくら藍ちゃんが興味を示そうがさせない主義で(ドケチです)、ならば少なくとも食い物の買えと‥それならば、少なくとも腹は満たされると‥。


DSC03466.jpg


もっと板氷の上に並べられていたような気がしますが‥

あんまりヒエヒエでなかったのが残念なパイナップル。


DSC03482.jpg


ゲソのタレ焼き‥案外旨かった‥。


さて‥何時の頃か、縁日で一番人気はカタヌキなんですね。1枚100円(俺の時代は50円もしなかったような気がするが)上手くヌケれば50円と次の難易度なカタヌキな課題が‥それをヌケば‥と最後は500円ぐらいもらえるんじゃなかったっけ?


DSC03459.jpg


針は備え付け‥

そう、俺の時代も‥何を使ってもよかったし‥

ヌケるもんならヌイてみろ‥は今も変わらずか‥


DSC03458.jpg


机も、カタヌキ自身も平坦ではないということを教えるのですが‥

ヌク以前に割っちゃうこともしばしば‥

溝を優しく掘るのだよ‥

湿らせる‥なんて裏技なかったっけ?


DSC03460.jpg


ジャーン‥カタヌキ成功‥
(実は、俺がヌイた‥)

50円と次の課題‥

傘‥めっや難しいねんな‥あっという間に‥ポキっ‥orz


タグ:藍ちゃん
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。