SSブログ

2011年5月2日(月曜日)ワイン会@サンタルチア [参考資料]

ダブルヘッダーなワイン会‥夜の部は満席の総勢20名‥サンタルチアさんの三階貸切‥夜のサンタルチアさんは、西野嘉高的にも超久々です。


サンタルチア
住所:大阪府大阪市西区京町堀1-9-17
電話:06-6444-8881



DSC02390.jpg


フォカッチャ、ナポリの海藻入りモチモチパン、ピクルス三兄弟/ニシュラン★

相変わらずフォカッチャも美味ですが‥
西野嘉高の大好物である‥ナポリの海藻入りモチモチパン‥
デパ地下進出して欲しいですね。
なかなか夜でないと食べれないモチモチパンは久々です♪


DSC02392.jpg


サーモンのカルパッチョ/ニシュラン★

サンタルチアならではの、辛味オイルが効いてます!


DSC02394.jpg


豚のパテ/ニシュラン★

実は、この日は特別料理‥
オーナーシェフのスパノ・ステルビオ氏が‥
かつて「料理の鉄人」に出演した際の再現メニューが盛り込まれています。
(長らく食べてみたい‥と、言うてたんですが‥やっとこさ実現しました!)

このパテもそのひとつ。
ゴロンゴロンの豚肉の各部位にネギやスパイスが効いててとても旨い。
放送時はモッツァレラをくりぬいてこのパテを詰めたとか…。



DSC02396.jpg


ナスとパルミジャーノ(だったと思う)の重ね焼きとモッツァレッラ

二日程前に入荷したばかりのモッツァレッラがぎっしり‥ずっしり。
ナスの重ね焼きも美味。


DSC02397.jpg


マヨネーズご飯/ニシュラン★

白飯の上に乗せたい‥。


DSC02398.jpg


イカの詰めたん/ニシュラン★

これも旨かったなぁ。
とてもイカの風味が効いてるんです。


DSC02399.jpg


コロッケ。

めっちゃコロッケ!


DSC02402.jpg


マメと、豚肉、手打ちのビラビラパスタ。

まさかサンタルチアの三階までパスタ鍋を持ってきてくれてサービスしてくれるとは‥
下駄野(ゲターノ)さんに感謝‥。
サンタルチアらしい、豆の煮込んだスープに、モッチリ太打ち麺的パスタが美味。
イタリアンパセリのようなパクチーのような香草が効いてます。


DSC02405.jpg


ポルケッタ/ニシュラン★

実は「料理の鉄人」の際に、時間の都合で作れなかったという幻のお料理。
ビザ釜で脂をかけながら‥じっくりと焼いた豚肉‥。

まるでアントンの腕‥

皮はパッリパリ、中はしっとり‥
切り身の写真とるの忘れたやん。


DSC02406.jpg


別腹

伝統の「くりーむれもん」と、特大バニラアイス


いやぁ相変わらずサンタルチアさんのパワフルなお料理に感動しましたよ!



さて‥ワインです。



DSC02173.jpg


Spmante Extra Brut 2004 Bruno Giacosa - Magnum
スプマンテ エクストラ・ブリュット 2004 ブルーノ・ジャコーザ


マグナムのスプマンテって幸せだなぁ。



DSC02211.jpg


Chardonnay Sol 2006 Ronco del Gnemiz
シャルドネ・ソル 2006 ロンコ・デル・ニェミツ

Chardonnay 1994 Ronco del Gnemiz
シャルドネ 1994 ロンコ・デル・ニェミツ


12年の違いがクッキリですね。1994年はシェリー的な香りが出ていました。2006年は密ながらフレッシュさもあって‥。


DSC02174.jpg


Chianti Classico Vigneto Bellavista 1986 Castello di Ama
キャンティ・クラッシコ ヴィニェート・ベッラヴィスタ 1986 カステッロ・ディ・アマ

Chianti Classico Vigneto La Casuccia 1986 Castello di Ama
キャンティ・クラッシコ ヴィニェート・ラ・カスッチャ 1986 カステッロ・ディ・アマ


ちょっとカスッチャの状態が悪かったかも。私のグラスが澱がいぱーいだったのもあるのですが。それにしても、畑の違いは明白ですね。



DSC02176.jpg

Montefalco Sagrantino 2005 Colpetrone
モンテファルコ・サグランティーノ 2005 コルペトローネ

Montefalco Sagrantino 1997 Colpetrone
モンテファルコ・サグランティーノ 1997 コルペトローネ


これ‥どっちも旨かったよ。1997年でもまだ熟成感はありませんので、その先を予想するのは困難ですが、サグランティーノって旨いよねぇ。


と‥こんなワイン会。東京からの参戦組もいらっしゃいましたし、初めてのお客様も‥20名ともなると酒池肉林で楽しかったなぁ。

また、ヤリましょうね!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。