SSブログ

世界一のソムリエ [参考資料]

西野嘉高は無資格ですが(←コンセイエの話はなしよ)、実際‥実力さえあれば資格なんていらない‥なんて考えで資格を持っていないわけではありません。持ってるに越したことはないと思ってます。

私をよくご存知のお客様は、きっと必要ないんじゃない?と、仰ってくれると思いますが、世間一般な公‥私を知らない方に‥となれば、やっぱり資格も必要かな‥と思いますしね。資格だけあって中味がない‥のはいただけませんが、資格があることで、安心して身を委ねてくれるのであれば、資格を持ってる方がいいですからね。

要は、安心して‥信用していただいてワインを飲んで頂けるか否か‥を考えると、やっぱり資格があった方がいいかもしれませんね。

今年の4月、チリのサント・ドミンゴで開催された世界ソムリエコンクールの優勝者は、イタリア人ソムリエであり、ミシュラン★★のミラノにあるCeracco( http://www.ristorantecracco.it/ )というリストランテに勤務する、ルーカ・ガルディーニ氏(29歳)でした。決勝には14名が進出、最終選考(本当の意味での決勝)に残った3名の中から選ばれたそうです。

そんな大会のルーカ・ガルディーニ氏の様子がYouTubeにUPされていました。


 



  



コンクールというのは、あくまでも競技ですから、実際にCeraccoに行ってディナー‥なんて時に、ワインひとつに、これだけしゃべくりまくられると‥興ざめ‥もしくは盛大に突っ込むことになりそうです。きっとブラインドテイスティングで、そのワインが何であるか?を想像しながらも、そのワインを表現してゆく‥そんな感じでしょうか。

対して、こちらの動画はサービス実技の模様ですね。オーパス・ワンの1997年だそうな‥さすが世界大会決勝ともなれば、出るワインが違いますね。




より実際のサービスに近いとはいえ、競技ですけどね。しかし、ググってみれば‥さすが優勝者は違いますね、すっかり有名になるわけですから。なら、そのサービスを受けたくもなるし‥優勝者だから‥というすべてを丸抱え‥というわけではありませんが、安心できますよね‥。信頼もしちゃう‥。そう思うと、やっぱりこういう競技で優勝することや、資格を持つことって大事だなーと思います。

すべてはお客様に安心して、信頼して、ワインを楽しんでもらうためならば‥ですね。





コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。